サヨリ釣りの仕掛けをご紹介!遠投に適したものやエサも!

コマセ入れが付いており、「うきまろ」というボールでかごに蓋をして投げることで、遠くまでコマセを届けることができます。うきも蛍光色で見やすく、あたりがあるとすぐにわかります。鈎はアミエビと同じピンク色で魚の食いつきも良くなります。

まるふじ サヨリ遠投簡単セット

出典:Amazon

シンプルな仕掛けとなっており、トラブルが少なく初心者の方にもオススメです。エサカゴは出口の穴を調整することで、コマセの出る量を調整することができます。スペア鈎は2本付きで、楽々鈎交換もできます。

サヨリ釣りのエサを確認しよう

サヨリは様々な釣り方で釣れる魚です。ルアーフィッシングやサビキ釣りなどエサが付いていなくても釣れる場合もありますが、やはりエサを付けた方が釣れる確率が上がります。ここからは、サヨリを釣るためのエサからおすすめのエサまでどういったものがあるか紹介していきます。

サヨリ釣りのエサはツケエとコマセに分かれる

サヨリ釣りのエサはツケエ(鈎につけるエサ)とコマセ(魚を誘き寄せるためのエサ)を使うことが基本的です。ツケエは通常市販されているアミエビやジャリメ、コマセで使う冷凍アミエビブロックから形が良いものを選んで使います。コマセは基本冷凍のアミエビブロックかアミエビに専用の配合エサを混ぜて使用します。

サヨリ釣りのエサ:ツケエ

ツケエはアミエビを使うことが多いです。サヨリの活性が高く良く釣れるときは、鈎から外れにくいジャリメを使い、エサ変えの手間をなくしスムーズに釣ることも可能です。市販のツケエはどういったものか、簡単にご紹介します。

浜市Gアミエビ

出典:浜市

Gクリルという製法で生きた状態に近い状態を復元しています。適度に身締め感があり、鈎持ちも良いです。−20℃までは凍らない不凍処理をしていますので、すぐに使えて非常に便利なツケエです。

NEXT サヨリ釣りのエサ:コマセ