サヨリ釣りの仕掛けをご紹介!遠投に適したものやエサも!

コマセ用のアミエビに混ぜて使用するサヨリ用の配合エサです。配合エサが水面近くで拡散し、サヨリを誘き寄せて足止めします。アミエビに混ぜるだけで簡単に使えるので、サヨリ釣りをする時は準備されることをお勧めします。

サヨリは食べても美味しい

サヨリ釣りは奥が深くとても楽しいですが、味も良く食べても非常に楽しめる魚です。刺身やからあげ、天ぷらと調理方法も沢山あります。是非、釣ったサヨリを持ち帰り美味しく料理をしましょう!

サヨリの天ぷら

天ぷら粉を使えば簡単に調理できます。サヨリは骨をとり、身を開きます。水に溶いた天ぷら粉にくぐらせ、後は油で揚げるだけです。天つゆや塩でさっぱりと美味しく頂けます。非常に簡単で美味しいので是非やってみて下さい。

サヨリの唐揚げ

サヨリの骨をとり、身を開きます。キッチンペーパーで水分を取り、唐揚げ粉をまぶしていきます。その後、190℃くらいの油で揚げていきます。この時、サヨリは身が薄いので高温で揚げたほうがカラッと美味しく揚がります。

サヨリの骨せんべい

サヨリは身だけではなく、骨まで美味しく頂けます。取り除いた骨をキッチンペーパーなどで水気を取り、後は油でカラカラになるまで揚げていきます。お好みで塩や塩胡椒、しょうゆをつけて食べます。

サヨリ釣りを楽しもう

サヨリは手軽に狙える魚で、見た目も良く、食べても非常に美味しいです。仕掛け、釣れる時期、釣果情報に注意してサヨリ釣りに出かけて下さい。サヨリを釣って、美味しくサヨリを料理しましょう。

同じダツ目であるダツの記事はこちらから