イナダとはどんな魚?おいしいレシピやおすすめの釣り方をご紹介

揚げ物にするとよりジューシーにイナダを味わうことができます。しっかり下味をつけ、唐揚げのようにしてもおいしくいただけますが、さっぱりとした天ぷらにも合いますのでぜひ作ってみてください。

イナダの天ぷらのレシピ

塩焼きと同じようにイナダに塩を振ってしばらくおき、よく水分を拭き取って生臭みを抜きます。その後軽く塩コショウをして天ぷら衣をつけ、カラッと揚げます。中まで火が通っているかしっかり確認してください。

イナダ料理をご紹介:漬け丼

漬けにすると若干鮮度の落ちた刺身でもおいしくなり、身の甘さも出てきます。ごはんに乗せるのはもちろん、レタスなどの野菜と和えて海鮮サラダにもできるほか、そのまま酒の肴にするにもぴったりです。

イナダの漬け丼のレシピ

醤油・酒・みりん・ごま油などを混ぜ、イナダを15~30分ほど漬け込んだ後、温かいご飯の上にのせていただきます。お好みで柚子胡椒やわさびなども一緒に食べるとまた風味が変わります。味の濃さは漬け時間で調整してください。

イナダ釣りをしよう

イナダは様々な方法で釣ることができますが、代表的なのは遠投かご釣り、ライトショアジギング、弓ヅノ仕掛けです。遠投かご釣りはオキアミなどのエサを使用し、ライトショアジギングと弓ヅノ仕掛けは疑似餌やルアーを使用します。

イナダ釣りの時期は秋

イナダは夏が終わり海水温が低下してくると、餌を求めて活発に泳ぎ回るようになり、冬を前にして脂がのってくる時期になります。秋は餌となるイワシなどの小魚も増えてくるのでイナダ釣りのシーズンです。ちなみに、イナダは漢字で「鰍」と書くことからも秋によく獲れることがわかると思います。

NEXT イナダ釣りの種類:遠投かご釣り