シマノの磯竿おすすめ25選!初心者向けのロッドや安いものも!

目次

Amazonで見る

ライントラブルの回避性能を重視して開発された釣り竿です。どんな天候であっても、糸が絡むことなくスムーズに釣りができることを目指して作られました。先ほど紹介したベイシスを、さらに改良した製品です。

ライントラブル回避性能が抜群

ライントラブル回避のために、ガイド部分に「IMガイド」という技術が使われています。リング部分の形状を楕円形にすることで、竿を傾けても糸とガイドが摩擦しにくいように工夫されています。

全天候型で使える

糸がらみが可能な限り少なくなったことにより、風雨が強くなっても安心して釣りをすることができます。天候が悪い場合は、糸がらみの対処に余計な時間がかかってしまいます。そうした心配がなくなることが、最大の魅力です。

ベイシスと同様のスペックでリーズナブル

竿の長さや重さなどのスペックは、ベイシスとほぼ同じです。長さは5.00mと5.30mの2種類、重さは200g前後です。使われている技術はベイシスよりも少なく、その分値段もリーズナブルです。

シマノの磯竿おすすめ25選⑪|磯遠投AX

Amazonで見る

シマノの釣り竿の中で、遠投性にこだわった代表的な製品です。仕掛けを遠くまで投げることを重視して、そのための技術を投入して作られています。振り抜きやすさと竿の長さのバランスが考慮されています。

シマノ遠投竿の代表格

遠投性能を確保するために、竿の長さは5.20mに設定されています。また、遠くまで投げやすくなるように、「スパイラルX」という方法でボディにカーボンテープを巻くことにより、ボディの強さと軽量性を両立しています。

安心して振り抜ける

遠投するために思いっきり振り抜いてもリールがぐらつかないように、「SDDS」という方式で竿にボディを固定することができます。また、糸を通すガイドがホールドされる仕組みになっているので、糸ガラミを回避することもできます。

4種類のラインナップ

号数のラインナップは、「2.5」「3.0」「4.0」「5.0」の4種類が用意されています。竿の長さはすべて5.20mですが、竿の重さは号数順に305g、330g、390g、430gとなっています。

シマノの磯竿おすすめ25選⑫|BULL’S EYE 遠投 SI

Amazonで見る

遠投性に加え、大物と渡り合うためのロッドパワーを重視して作られた釣り竿です。食いつく力の強い魚にも対応できるように、竿の調子が胴調子に設定されています。魚の力を竿全体でしっかりと受け止めることができます。

ロッドの撥水処理で糸ガラミを回避

ロッドの内側に「ハイパーリペル」という撥水処理をしています。そのため糸が濡れてもロッドにべたつきにくくなっており、ライントラブルを最小限にとどめることができます。複雑な仕掛けを遠投する場合にも、安心して振り抜くことができます。

どんな天気でも安心

ライントラブルが抑えられた結果、どのような天候であっても釣りに集中することができます。切れた糸を付け替えることに時間を取られることを心配する必要がありません。グリップ部分がマットラバーでコーティングされているのも大きな魅力です。

竿の重さは300g前後

竿の長さは5.20mです。重さは号数によって違いますが、おおむね300g前後に抑えられています。使用できるオモリの上限は、竿の号数によって10号から20号の範囲で決められています。

シマノの磯竿おすすめ25選⑬|イカダリミテッド

Amazonで見る

イカダ釣りに必要なアイテム一式がそろった、オールインワン方式のロッドです。イカダ釣りとは、海の上に組まれた木材でできた「イカダ」に乗って行う釣りのことです。あらゆる局面に対応できるように、4種類の穂先がセットになっています。

状況に応じて4種類の穂先を選べる

イカダ釣りでは、時間帯を選ばず釣りを楽しめます。そこで、時間帯に応じて変わっていく潮の流れに対応できるよう、調子の異なる穂先が4種類もそろっています。潮の動きに合わせて、穂先を選ぶことができます。

穂先以外のアイテムも充実

4種類の穂先だけでなく、穂先を接続するための「穂持」も2種類用意されています。さらには、グリップ部分も2種類用意されていて、短く持ちたい場合と長く持ちたい場合のどちらにも対応することができます。

サイズは小型

フカセ釣りタイプのユニットを使った場合は、竿の長さは1.52mで、重さは120gです。もっともサイズが大きいのがこのユニットなので、全体的に小型の竿であることが分かります。カーボン含有率は約50%です。

シマノの磯竿おすすめ25選⑭|アドバンス イカダ

Amazonで見る

イカダ釣りをさらに深く楽しみたい人に、おすすめの専用ロッドです。値段がリーズナブルなので、気軽に入手できる釣り竿でもあります。イカダ釣りに特化して作られた、工夫が盛りだくさんのアイテムです。

調子が2種類

7:3調子と8:2調子の2種類が用意されています。7:3調子は、フカセ釣りのような、仕掛けを使った釣り方に向いた調子です。8:2調子は、ダンゴ釣りのような、複雑な仕掛けを組まない釣り方に向いた調子です。

視覚的な工夫で便利に使える

アタリが視覚的に分かりやすくなるように、オレンジと白の2色でカラーリングされた穂先が大きな魅力です。また、手が濡れたままでも扱いやすいように、EVA素材が使われている点も魅力の一つです。

重さは約100g

竿の長さは、1.40m・1.60m・1.80mの3種類のラインナップが用意されています。竿の重さは、約100gとなっています。EVA素材が使われていることから、カーボン含有率は約10%と低くなっています。

シマノの磯竿おすすめ25選⑮|カイエイ

Amazonで見る

イカダ釣り専用ロッドの、中級モデルです。グリップ部分の素材選びを工夫することで、さらなる操作性の向上を実現しています。調子のラインナップは、アドバンスイカダよりも多い4種類がラインナップされています。

NEXT 握りやすさに工夫あり