シマノの磯竿おすすめ25選!初心者向けのロッドや安いものも!

目次

竿の長さは5.00m、重さは約200gといったスペックからも、操作性が重視されていることをうかがえます。細いラインを使うことを踏まえて、ボディの表面にラインのべたつきを防ぐ特殊塗装がされています。

シマノの磯竿おすすめ25選㉑|ファイアブラッド

Amazonで見る

グレをメインターゲットに想定した、先調子の釣り竿です。グレの強力な引きに十分対応できるよう、「Xガイド」などの技術を投入して作られています。狙うポイントによって、ラインナップがさらに細分化されています。

個性的なラインナップ

ラインナップは、遠投性能の差によって大きく分けられます。「テンタクル」「ダイブマスター」「ハイドロスコープ」「サーベイヤー」は、遠投できるように5.30mの長さに設定されています。一方「クォーターマスター」「デクストラル」「デリンジャー」は、操作性を重視して5.00mの長さになっています。

用途に応じてラインナップを選べる

全てのラインナップでグレの引きに耐えられる基本性能を備えていることはもちろん、用途や目的によって7つの種類をさらに細かく使い分けられるのが魅力です。操作性よりもパワーを重視するなら「サーベイヤー」、遠くの魚を巧みに誘い出したいなら「ハイドロスコープ」、といった選び方ができます。

種類によって重さに差がある

操作性を重視した「クォーターマスター」「テンタクル」「デリンジャー」は、竿の重さが215g~222gと、比較的軽量に設定されています。一方でパワー重視の「ハイドロスコープ」「サーベイヤー」は、235g~237gと、若干重めになっています。

シマノの磯竿おすすめ25選㉒|BB-X スペシャル SZII

Amazonで見る

この釣り竿はズームロッドと呼ばれる種類のもので、竿を伸縮させることで長さを変えることができます。釣り場の状況に合わせて竿の長さを変えることで、釣りの戦略をより深く立てることが可能になるアイテムです。

滑らかに伸縮可能

商品名の「SZ」とは、シルキーズーム(Silky Zoom)の略です。絹のような滑らかさで、竿の長さを変えられるのが特徴です。磯釣りでの大物狙いが可能となるように、竿の節ごとの段差をなくす「パラボラチューン」という技術で竿のパワーを最大限に引き出しているのも特徴です。

パワーがあるのに軽い

細さと硬さを両立したボディ設計により、パワーがあるのに軽く扱いやすくなっているのが魅力です。特に、強い風が吹く磯での使用を想定して、強風の中でもあおられにくい空気抵抗の少なさを実現しているところが、この竿の大きな強みです。

重さは200g

竿のズーム構造により、4.85mと5.20mの2種類の長さを選ぶことができます。穂先の半径は0.8mm、重さは200gちょっとなので、非常に軽量です。その一方で、3~5号までのオモリを使うこともできます。

シマノの磯竿おすすめ25選㉓|ツインパルサー SZⅡ

Amazonで見る

この釣り竿もズームロッドですが、先ほど紹介したBBスペシャルとは異なり、ボディの真ん中の位置で曲がる「胴調子」になっています。そのため、大物と激しく格闘することができるタフさを備えています。

胴調子のズームロッド

最大の特徴は、胴調子である点です。ヒットした魚の重さを竿全体でしっかりと受け止めることができるので、竿を大きく曲げながら力強く釣り上げることができます。その一方、穂先はチタン素材で細身に作られており、アタリを繊細に探ることも可能です。

ち密な操作から遠投まで

ズームロッドなので、2種類の長さで使えます。短い4.85mなら、細かくアクションをして活性の高い魚に探りをかけていくことができます。長い5.20mなら、大きく遠投することで広い範囲の魚を狙うことができます。

重さは200g台

穂先の半径は0.9mm、竿の重さは200g台と、やはり非常に軽量です。また「タフテック∞」という技術によって、大型魚がかかって大きく曲がった場合にも、竿が巻き込みにくくなっています。

シマノの磯竿おすすめ25選㉔|磯リミテッド

Amazonで見る

シマノの磯竿の中でも、特に本格的な仕様の釣り竿です。どんなに厳しい局面でも常に釣り人が優位に立てるように、数多くの新技術が採用されています。軽量性や操作性はもちろん、竿の構造自体にも様々な工夫が凝らされています。

先進技術が使われたボディ

ボディの構造には、「スパイラルXコア」「ナノピッチ製法」といった技術が採用されています。カーボン含有率を高めるだけでなく、素材自体の特性にも十分な配慮がされています。扱いやすい軽量性・操作性のみならず、大型魚も受け止められるタフさも実現されています。

釣り糸が切れにくい

こうした特徴のおかげで、どんなに大型で強力な魚がかかっても、釣り糸への負担が少なくて済みます。そのため、仕掛けが切れることを心配する必要がなくなります。その結果、大物相手でも気持ちにゆとりをもって釣りに臨むことができるのです。

長さは5.00m

操作性の高いモデルである「コルトナイト」を例に挙げると、長さは5.00mで重さは217gです。使うことのできるオモリの上限は、4号までに設定されています。穂先の半径は、0.8mmと細身になっています。

シマノの磯竿おすすめ25選㉕|鱗海マスターチューン

Amazonで見る

チヌフカセ釣りに特化して作られた釣り竿です。特にこの商品は、シリーズ中で最新のモデルです。食いついた魚を怒らせないための繊細な操作性と、大物でもしっかり釣り上げることのできるタフさが両立されています。

穂先が細いのにパワーが出る

食いついた魚に気づかれにくくするため、穂先は細く作られています。その一方で、竿を曲げれば曲げるほどパワーを発揮することができる、タフさも兼ね備えています。魚が逃げやすい厳しい状況下でも、釣りを有利に運ぶことができるのが特徴です。

パワーと操作性が共存

操作性が高いので、細かいアタリを逃さずとらえられるのが魅力です。繊細にアタリを探りつつ、いったんヒットしたら力強く釣り上げることができます。チヌフカセ釣りのスキルがあればあるほど、竿のポテンシャルを最大限に生かすことができます。

重さは150g台

釣り糸を通すガイド部分に、タフさと小ささを両立する「Xガイド」という新技術が採用されています。この技術により、わずかなアタリを逃さず、しかも力強く釣り上げることが可能になっています。竿の長さは5mでありながら、重さは150g台と非常に軽量です。

シマノの磯竿を連れて釣りに出かけよう

シマノの磯竿があれば初心者も安心

シマノの磯竿を選ぶことで、釣り人のレベルに応じた幅広いラインナップや、充実したアフターサービスといったメリットを満喫することができます。長く愛用できるアイテムばかりなので、ぜひあなたにぴったりの1本を見つけてください。

シマノのシーバスロッドについての記事はこちら