シマノの磯竿おすすめ25選!初心者向けのロッドや安いものも!

海釣りに使う釣り竿のことを、特に磯竿と呼びます。磯竿は多くのメーカーから出ていますが、ぜひシマノを候補の中に入れてください。グッズの品ぞろえが豊富なことはもちろん、クオリティも高いので安心して買うことができます。ここではシマノの磯竿を詳しく説明します。

この記事をかいた人

目次

シマノの磯竿を使おう

シマノは日本の釣り具メーカーの代表格です。釣り竿はもちろん、リールやルアーなど、釣り具をオールラウンドに製造販売しています。釣り人からの支持も厚いので、シマノの磯竿はきっと信頼できることでしょう。

シマノの磯竿は初心者から上級者まで選ぶ幅が広いのが魅力

ビギナー向けのエントリーモデルから、上級者向けのハイエンドモデルまで、釣り人のレベルに応じた品ぞろえが非常に多彩です。低価格でリーズナブルなグッズから、上級者向けの本格仕様のグッズまで、どんなレベルの釣り人にもマッチします。

シマノの磯竿は様々な釣りジャンルに対応できる

磯竿を使う釣り方は、種類が非常に幅広いです。その点、シマノはグッズの品ぞろえがとても広いため、それぞれの釣り方にマッチした専用ロッドも売られています。万能竿から専用ロッドまで、多様なチョイスが可能です。

シマノは日本の主要釣り具メーカー

主要な釣り具メーカーの釣り具を買うのは、アフターサポートが充実しているという点が大きなメリットがです。ガイド部分のリングといった小さなパーツが破損した場合、メーカー経由で交換修理が可能なので安心です。なお、シマノのシーバスロッドについては次の記事を参考にしてください。

シマノの磯竿の選び方

それでは、たくさんの種類があるシマノの磯竿の中から、自分にぴったりのグッズを選ぶためには、具体的にはどのようなことに気を付ければよいのでしょうか。その点について、簡単に見ていきましょう。

シマノの磯竿の選び方:初心者はホリデー磯がおすすめ

品ぞろえが豊富で迷いますが、ビギナーとしてはまず「ホリデー磯」というグッズから見てみるようにしましょう。後程詳しく説明しますが、ビギナー向けの磯竿として根強い人気を長い間集め続けているグッズです。

シマノの磯竿の選び方:2~3号が使いやすい

釣り竿の号数が大きいほど、使えるオモリも重いです。つまり、大型魚を狙うなら大きい号数、小型魚でよいなら小さい号数、という選択です。この点を考えると、狙える魚の範囲が広く扱いやすいのは、2~3号の磯竿だと言えます。

シマノの磯竿おすすめ25選①|ホリデー磯

Amazonで見る

ホリデー磯は、シマノの磯竿の中でも特に人気の高い釣り竿です。「ホリデー」の名の通り、休日の釣りを気軽に楽しむのにもってこいのグッズです。その人気の理由について、簡単に説明していきます。

シマノの磯竿でもともと使いやすい竿

素材やデザインなど、とにかく扱いやすさを追求したグッズです。ちょい投げからウキフカセまでカバーするノーマルモデルだけでも幅広く使えるのに、さらに遠投モデルやアオリイカモデルも用意されていて、まさに万能竿と言える出来栄えです。

磯竿初心者はホリデー磯がおすすめ

釣り竿の扱いに慣れないビギナーには、ぜひ試してみてほしい釣り竿です。低価格なのにボディのカーボン含有率が高く、長さ4mのモデルでも重さは100g台前半と非常に軽量なので、扱いやすさは群を抜いています。

ホリデー磯は様々な用途で使える長さ

竿の長さのラインナップがとても幅広く、3.00mから5.38mまでたくさんの品ぞろえが用意されています。岸のすぐ近くを狙う場合から、沖のほうまで仕掛けを遠投する場合まで、あらゆるシーンに使えます。

シマノの磯竿おすすめ25選②|ホリデーパック

Amazonで見る

ホリデー磯をさらに気軽に扱えるようモデルチェンジしたのが、ホリデーパックです。ビギナーはもちろん、中級者以上の人にもサブ使いの釣り竿として人気です。その特徴について、簡単に見ていきましょう。

コンパクトで使いやすい

最大の特徴は、コンパクトさです。小物狙いに特化して竿の長さが短めに作られているうえ、使い終わったらさらに短く仕舞うことができる振出竿です。船でも防波堤でも、気軽に持ち運べるのが特徴です。

気楽に使える磯竿

こうしたコンパクトさから、誰でも気軽に使えるのが大きな魅力です。はじめて釣りにチャレンジするビギナーにぴったりなのは当然ですが、ベテランも大物用のロング竿とホリデーパックを使い分けるという楽しみ方が可能です。

収納時の長さがとても短い

竿の長さは、1.80mから2.70mまでと短めの品ぞろえです。仕舞った後の長さは、44.5cmと非常にコンパクトです。もっとも素材のカーボン含有率は30%台と低めなので、超軽量タイプというわけではありません。

シマノの磯竿おすすめ25選③|アドバンスショート

Amazonで見る

岸寄りのポイントで小物を狙うちょい投げ釣りには、先に説明したホリデー磯も使えますが、もっと釣り竿にこだわるならショートアドバンスがおすすめです。扱いやすいショートロッドとして、多くの支持を集めているグッズです。

ソリッド構造で折れにくい

軽さが売りの釣り竿は、ボディの内部が空洞になっているのが一般的です。これに対してアドバンスショートは、中身が詰まったソリッド構造になっているため、強い力で魚と格闘しても折れにくい頑丈さです。

頑丈で、しかも投げやすい

ボディが頑丈なので、安心して使えるのが魅力です。また、穂先が細めに作られているので、投げる際の空気抵抗が少なくなっています。そのため、とても投げやすくなっているのも大きな魅力です。

カーボン含有率が高い

品番は6つですが、長さはどれも3m前後です。穂先の直径は約1cmで、同じ価格帯の製品と比べると細いことが分かります。カーボン含有率は約80%で、頑丈な素材で作られていることも分かります。

シマノの磯竿おすすめ25選④|IGハイスピードアペルト

Amazonで見る

ビギナー向けの中通し竿です。中通し竿とは、ラインが竿の内部を通る構造の釣り竿です。ライントラブルが起きにくい便利な中通し竿ですが、IGハイスピードアペルトはその中でも特にビギナー向けの製品です。

特殊な撥水処理で糸トラブル回避

ラインが通るロッド内部に、「ハイパーリペル塗装」という撥水処理がされているのが大きな特徴です。ラインが濡れても絡まりにくく、ライントラブルを気にせず自由にロッドアクションを行うことができます。

とても安いので安心

NEXT とても安いので安心