ワカサギ釣りの竿のおすすめ20選|選び方や自作の方法も!

凍った湖面に穴を開けて糸を垂らす、そんなワカサギ釣り。テレビで、本の中で、見たことある人も多いのではないでしょうか。ここではそんなワカサギ釣りの魅力や、釣りで使えるおすすめの竿を紹介したいと思います。

この記事をかいた人

料理が好きなのでレシピ系の記事を書いていきたいと思っています。

目次

ワカサギ釣りの魅力

ワカサギ釣りの特徴は、氷に穴を空けて釣りあげるその独特な見た目だけではありません。可食である、一般的な釣りに比べて釣りあげるのが容易であるなど、ワカサギ釣りには沢山の魅力的な点が存在します。

ワカサギ釣りは初心者でも釣果を出しやすい

ワカサギ釣りは他の釣りに比べ、難しい技術はいりません。基本的には底付近で竿をちょん、ちょんと動かす。これだけですぐに釣れる事もあります。また釣れるときは大量に釣れる為、初めてなのに山のように釣れた、何て事も起こりえます。

ワカサギ釣りは氷上も船上も楽しめる

氷上の釣りが良く知られているワカサギ釣りですが、実は船上でも釣ることが出来ます。ボートに乗って釣るのは勿論、場所によっては複数人で乗るドーム船が出ている所もあります。ただし、ドーム船を使用する際は船が出る期間が決まっている場所もある為、注意が必要です。

ワカサギ釣りは料理ができる

ワカサギは食べることが出来る魚です。準備さえしておけば、釣りあげたその場で調理することも可能です。鍋と油、それに天ぷらの衣を用意しておき、釣りたてを揚げて食べると格別の美味しさを誇ります。他にも塩焼きや南蛮漬け等、様々な料理に適しています。

ワカサギ釣りの竿の選び方

ワカサギ釣り用の竿は他の釣り竿に比べて短く作られています。これはワカサギ釣りが自分の目の前や足元に釣り糸を垂らす事が多い為です。また、エサに喰い付いた際の小さなアタリに気づけるよう、感度が良い物を選ぶのがおすすめです。

ワカサギ釣りの竿の種類

ワカサギ釣りに使われる竿にはリール付きの物と、リールのついていない手ばね竿と呼ばれる物があります。リールは二種類あり、手動で糸を巻き取るタイプと電動で糸を巻き取ってくれるタイプがあります。

ワカサギ釣りの竿は電動リール用がおすすめ

ワカサギ釣り用の竿は色々な種類が売られていますが、おすすめは電動リールが使用可能な竿です。電動リールだと素早く一定の速度で糸を巻き上げる為、途中で魚が外れてしまうような事が起きにくく、また疲れにくくなるので長く釣りを楽しむことが出来ます。

ワカサギ釣りの竿のおすすめ20選|わかさぎセット 極技ワカサギ替え穂先

Amazonで見る

使いやすさを重視した機能的でシンプルな構造のわかさぎ釣り用セットです。軽い仕掛けもスムーズに投下できます。電動リールは説明書が付いているので初めての人でも安心して使えます。握りやすい形状で非常に扱いやすい一本です。

わかさぎセット 極技の特徴と魅力

穂先は繊細なアタリをキャッチでき、胴部には誘い、あわせを的確に行える張りを備えています。電動リールは細身で握りやすいスティック形状で、 重さは電池を含めても僅か105gの軽量仕上げ。 1 日中使用しても疲れません。ラインとロッドが一直線になるよう設計されたオフセットロッドマウント機構を採用。狙いの棚へ仕掛けをスムーズに落とし、アタリを明確に伝えます。

わかさぎセット 極技のスペック

グラスロッド
全長:30cm
元径:5mm
糸巻き量:1号50m(PEライン)
ロッド径:φ5(ロッド別売)
外形寸法: 約幅42×奥行150×高さ36mm
質量:約105g(電池含む、本体のみ)
付属品:尻手ロープ

穂先は青、黄、赤の三種類から選択。それぞれ錘負荷が違います。

ワカサギ釣りの竿のおすすめ20選|釣武者 ワカサギリール モーターライズワカサギキット 下野流

出典:楽天市場

本来の「釣る楽しさ」だけでなく、「自分で組み立ててカスタマイズする楽しさ」が味わえる、[モーターライズワカサギキット・下野流]。釣り道具としての本質をおさえながら、ひと味もふた味も違う、オンリーワンの組立式ワカサギ用電動リールです。

釣武者 ワカサギリール モーターライズワカサギキット 下野流の特徴と魅力

出典:楽天市場

シンプルな構造をしている為、優れた耐久性を持っています。汎用性の高い5φの扁平穂先が付属しているので、別に穂先を購入する必要はありません。カラーは6色とバリエーション豊かで、性能の違いも無いので好きな色を選べる点も魅力的です。

釣武者 ワカサギリール モーターライズワカサギキット 下野流のスペック

出典:楽天市場

サイズ:92.5×56×48mm
自重:100g(電池別)
穂先:5×200mm(扁平穂先付属)
素材:ジュラルミンアルマイト仕上げ ABS/ポリアセタール

両手で操作可能な左右の選択ができるスイッチボタン、片手で簡単操作のクラッチ&巻き取りスイッチがついています。

ワカサギ釣りの竿のおすすめ20選|ダイワ(DAIWA) クリスティア ワカサギ 21

Amazonで見る

クリスティア ワカサギ 21はワカサギ専用のロッドです。ワカサギ釣りの初心者の方でも手軽にワカサギ釣りに挑戦できます。軽量で、先端のコルクに差し込む事で竿本体に穂先が収納できるため、コンパクトに穂先を傷めず持ち運びが可能です。

クリスティア ワカサギ 21の特徴と魅力

Amazonで見る

軽量設計で持ち疲れし辛く、穂先は平べったい扁平のため横ブレもしにくく、アタリがあった時にも見やすいので、ワカサギ釣りに不慣れな人でもコツをつかみやすいです。落下防止に尻手ロープをつけられるリングもついているので、もしもの時も安心です。

クリスティア ワカサギ 21のスペック

Amazonで見る

・全長(cm):44
・継数(本):2
・仕舞(cm):26
・自重(g):65
・先径/先厚/元径(mm):2.7/0.2/21.0
・オモリ負荷(g):1-2.5
・適合ライン(号):~0.8
・カーボン含有率(%):3

色によるスペックの違いはありません。また、船や桟橋で釣りを行う場合は別売りの長い穂先に付け替えることで対応可能です。

ワカサギ釣りの竿のおすすめ20選|RISEWAY(ライズウェイ) わかさぎスペシャル 40 偏平ソリッド

Amazonで見る

NEXT ワカサギ釣りの竿のおすすめ20選|RISEWAY(ライズウェイ) わかさぎスペシャル 40 偏平ソリッド