イワタニのマーベラスが超便利!アウトドアで活躍する理由とは?

基本的にカセットフーマーベラスのカスタムを行なっている方は、トップカバーと本体の外側を塗装し、ステッカーを貼っている方が多いです。元々のカラーのグリーン・オレンジ・ゴールドではなく、様々な個性的なカラーとなっていて面白いです。

1.全て分解する

最初に、カセットフーマーベラスを一度全て分解します。塗装する部分と塗装しない部分を分けるのが目的です。細々としたパーツや、ネジも外していきます。無くさないように袋に入れておきましょう。バーナー部分は、取り外せる方は取り外し、取り外せない方はマスキングで覆いましょう。

2.表面を綺麗にする

色むらが出ないよう、表面の汚れや凹凸を綺麗にしていくために、表面についた油を落とすために布で綺麗に拭きます。また、紙やすりで削って綺麗にしたり、下地を塗っておくと、綺麗に色が乗るためオススメです。

3.スプレーをかける

いよいよ塗装です。お好きな色のスプレーを塗装したい部分にかけましょう。重ね塗りをする場合は、前になった色が完全に乾いてからにすると、ムラができてしまうのを抑えることができます。さらに色むらを抑えるためには、マット系のカラーを選ぶのがオススメです。

4.お好きなアレンジを!

塗装が完全に乾いたら、世界で1つだけのカセットコンロの完成です。お好きなブランドのロゴのステッカーなどを貼ってみるのも、よりオシャレになって良いでしょう。世界で1つだけのカセットフーマーベラスには、愛着も湧くこと間違いなしです。

イワタニカセットフーマーベラスを安全に使用するために

カセットフーマーベラスはガス、火を扱う製品のため、安全に取り扱うことが重要です。ここでは、安全に使用するための注意事項をまとめています。ガス漏れなどを防いで、安全で安心なアウトドアを楽しみましょう。

ガスボンベの取り外し

ガスボンベを取り外す際には、ボンベの切り込み凹部分をコンロの容器受け凸部分に合わせてセットしましょう。ガス漏れ、火災の恐れがあります。カチッと音がしたのを確認してから、火をつけるようにしましょう。また、テント内での使用は大変危険ですので、やめましょう。

火の取り扱い

コンロを取り扱う際には、他の熱源の上で使用・保管しないようにしましょう。下の熱源から火が出た場合非常に危険です。また、2つのコンロをつなげて使用したり、コンロを覆うような大きな調理具は使わないようにしましょう。また、強風の際は使わないようにしましょう。

イワタニマーベラスは最高のカセットコンロ

今回は、カセットフーマーベラスをご紹介しました。基本的な性能がかなり良く、持ち運びもしやすいためにアウトドアにぴったりのカセットコンロで、価格帯は安くはないものの、その機能性・デザイン性の良さから相当な人気を誇っています。

NEXT イワタニマーベラスでアウトドアを楽しもう!