コンデジ最強機種を20選ご紹介!撮影目的別だからわかりやすい

スマホのカメラ機能が飛躍的に向上していますが、写真はやっぱり専用カメラで撮りたいという方は多いですね。望遠、ズーム、接写、画質などにこだわるなら当然です。本日はそんなあなたに高機能で最強のコンデジを撮影目的に合わせて20選!厳選してご紹介いたします。

この記事をかいた人

旅行が好きなアウトドアライターです! アウトドア記事を書いているとキャンプがしたくなってきますね。 大学休学中にスペインを一か月かけて歩いて横断したのが忘れられない思い出です。 好きな料理は牛肉の赤ワイン煮込み。作るのも食べるのも

コンデジの魅力は各種類ごとに千差万別!

普段使いのカメラとしてスマホを持っている人も、やっぱりより高画質の写真を撮りたいと思ったらコンデジの購入を検討しますよね。けれど、コンデジはそれぞれの種類ごとに特長が異なり、見慣れない用語や数字ばかりで、一体何が良いのかよくわからないという方も多いのではないでしょうか?

スマホのカメラ機能ではコンデジ最強機種にはかなわない

確かに、スマートフォンのカメラ機能も非常に進化してきていて、画素数が2.000万を超えるようなスマホカメラも出ており、一見すると「もはやスマホカメラで十分なのでは・・・?」という風に思えてしまいますよね。けれど、スマホのカメラと最強機種のコンデジでは圧倒的なスペックの違いが存在します。

コンデジを画素数で選ぶ時代は終わった

カメラ選ぶ時何を重視しますか?

いざ新しいカメラを買おうと思ったときになんとなく重要視、もとい最重要視してしまう要素の一つが「画素数」ではないでしょうか?最近は画素数のインフレが進み、スマートフォンのカメラでも一眼レフに迫るほどの画素数をもつものがあふれています。しかし、プロのカメラマンが使っているカメラの画素数を参考にしてみると実は案外大したことなかったりするんですよね。

人間の目ではもはや知覚できない違い

実は、画素数が大きくても、画質としてはそこまで大きな違いになりません。テレビで4kの高画質テレビがありますが、大画面の4kでもせいぜい800万画素程度です。それを、スマホの小さな画面で2.000万画素と言ってもそれは近くできるレベルの違いにはならないのです。つまり、人間の目で見るのに限って言えば、画素数が多かろうと少なかろうと、ある程度のレベルからは大して違いとして現れないということになるのです。

コンデジで撮りたい被写体を決めれば最強コンデジに巡り合える

「自分がコンデジを使ってどのような写真を撮りたいか?」これが決まってしまえば、ほとんど購入する際に重視すべき機能は決まってきます。自分の理想の写真を撮影するために必要な最強機能を備えた、最強のコンデジを探しましょう!

最強のコンデジを選ぶのに知っておきたい6つのこと!

この記事でご紹介している「最強のコンデジ」とは、あくまで「ユーザーが重視するポイントに限って最強」という意味。ユーザーがどのような撮影シーンや撮影イメージを持っているかによって、重視すべき性能も異なるので、ユーザーごとの最強コンデジがあります。

①最近のコンデジは画素数が高いからどれでも安心

先述のように、最近のカメラはスマホですらも2.000万画素を超えるような画素数インフレ状態です。実を言うと、このように新しい商品の画素数がどんどん高くなっている状況は、カメラメーカーの競争意識から発展したもので、実際に求められる必要十分な画素数というのは、最近のコンデジはほとんど満たしているといえるのです。

②レンズの明るさ「開放F値」が画質を決める

NEXT ②レンズの明るさ「開放F値」が画質を決める