メバルの釣り方はこれで完璧!押さえておきたいポイントまとめ!

メバルの時期に関連する記事はこちら

メバルが美味しい料理

さて、せっかくポイントを押さえてメバルを釣ったら、あとはメバルを美味しくいただきましょう。メバルは白身魚で、高たんぱく・低カロリーです。ビタミンやミネラルはやや少なめですが、コラーゲンやカルシウムは豊富に含まれています。

メバルの下処理

まずエラを全て切り落とします。その次に鱗を取りましょう。続いてお尻の方から切り込みをいれ、内臓を除きます。包丁以外にもはさみで捌くのも簡単でお勧めです。ここまですれば基本の下処理は完成です。このまま3枚おろしにして、料理するのもよし、このまま煮付けにするのも美味しいでしょう。

メバル料理① 煮付け

メバルといえば、煮付けだという人も多いでしょう。身のプリプリ感を楽しむにはお勧めです。味付けは濃い目にすると、ご飯にも合います。しょうゆで煮付けたオーソドックスな和風の煮付けも美味しいですが、洋風仕立てで煮付けるのも意外と合って美味しくいただけます。

メバル料理② ムニエル

刺身にするには小さすぎるサイズでもムニエルならいけます。オーソドックスな塩焼きももちろん美味しいですが、ここではあえて洋風のムニエルをお勧めします。白身魚なため、さっぱりとしているため、お年寄りはもちろん、魚の苦手なお子様でも食べやすい調理法です。

メバルを釣って美味しく食べましょう

いかがでしたでしょうか。メバルは初心者に釣りやすく、全国的に生息しているため、どなたでも釣ろうと思えば釣りにいけます。ぜひメバルの釣り方のポイントを押さえて、メバル釣りをしてみてくださいね。そして釣ったあとは美味しく食べましょう。

メバル釣りに関連する記事はこちら

メバルの時期に関連する記事はこちら