プレコは水槽の掃除屋さん|種類や飼育の方法もご紹介

インペリアルゼブラプレコの魅力

成長しても10㎝未満という飼いやすい大きさと、白と黒のゼブラ模様が非常に魅力的なため、プレコファンだけではなく熱帯魚愛好家など幅広い層に人気のある種類です。掃除屋としてではなく、水槽の主役にもなれるインペリアルゼブラプレコはツイッターやインスタグラムを始めとしたSNSでも人気があり、多くの画像投稿が見られます。

プレコの種類13選(小型)|タイガープレコ

出典:楽天市場

南米ペルーが原産の黒の体色に黄色の縞模様がかっこいいと人気のある種類です。安価な値段でペットショップやネットショップで購入することができ、小型サイズで飼いやすいため初心者にもおすすめしたいプレコです。

価格と特徴

一匹当たり¥1,380~(2018/12/27現在)とお手頃な値段で購入することができます。成魚になってからも8㎝ほどと小型のため、水槽の大きさに悩まなくてもいいところが初心者にも嬉しいポイントです。タイガープレコは 丈夫な種類ではありますが、水温は暖かめを意識した24度前後を保つようにしましょう。

タイガープレコの魅力

タイガー柄のような黒の体色と黄色の縞模様が目を引くプレコです。強そうな名前に反してその性格は温和で、ほかの魚との混泳も他のプレコに比べて比較的簡単に行うことができます。小さな体ですが、コケや食べ残しも一生懸命食べてくれるので、飼い主の心強い味方です。

プレコの種類13選(小型)|プッシープレコ

出典:Amazon

Amazonで見る

ブラジル、パンタナル中心とした南米広域に生息するプレコです。鼻や口周りの髭が特徴的な個体で、オスはメスよりも髭が多く確認されます。見た目の種類が多く、アルビノやオレンジなどの個体がいますが基本的には黒の体色に白の水玉模様が一般的です。

NEXT 価格と特徴