ヘビキャロワームに最適なワームを徹底紹介!おすすめや琵琶湖釣りの魅力も!

Amazonで見る

これは適度に塩が入れてあるので丈夫で避けにくく、何匹か取り替えずに釣れます。またブッシュやウィードの多いところでも、ゴミを引っ掻けずにバスを誘い込みます。ビッグサイズのバスも良く釣れます。ブランド:デプス,サイズ:4インチ,5インチ

ヘビキャロにおすすめのストレート系ワーム③フリックシェイク

Amazonで見る

ストレートワームとは言っても微妙にカーブが付けられているので、落ちて行く間にミミズにそっくりの動きを見せます。泥で濁った水でのサイトフィッシングでも、また清澄な水でのサイトフィッシングでも非常に大きな効果が出ます。サイズも豊富にあります。ブランド:ジャッカル,サイズ:2.8,3.8,4.8,5.8,6.8,9.8インチ

ヘビキャロワームに適したアクション|シャッドテールワーム

ヘビキャロワームは各種類ごとにいろいろなものを模した形態を持っているので、それぞれに応じた独特のアクションと、それを作り出す操作があります。シャッドテールワームについて、これを見て行きましょう。

シャッドテールワームに適したアクション

シャッドテールワームはシャッド(小魚)に似せたテールを持っていて、水中で引かれるとこのテールが流れを受けてぶるぶる震えるような動きを示し、これが胴体部分を回転させてクネクネと泳ぐようなアクションを見せます。

シャッドテールワームを使いこなすコツ

いろいろなサイズごとにそれぞれ適した大きさのフックを選ぶ必要があります。また、各サイズに応じて重さも異なります。それに応じてシンカーの重さも選ぶ必要があります。これらを使い分けるのがコツです。

シャッドテールワームのアクションを動画でご紹介

この動画はHPシャッドテールにやや重いネイルシンカーをつけて、クネクネと泳ぎ回るようなアクションを引き出した様子を撮影したものです。また水底に着いた後、振動のアクションも引き出されています。

ヘビキャロワームに適したアクション|クロー系ワーム

さて、今度はクロー系ワームについて、クロー系ワームの特徴的なアクション、それを引き出すような使い方のコツ、またクロー系ワームが独特な動きを見せてくれるような動画をご紹介しましょう。

クロー系ワームに適したアクション

クロー系ワームはザリガニに似せた形に作られています。従って水底を動き回るザリガニのアクションを真似るように動かしてやるのが適した操作だと言えます。また水底に落ちて行くアクションもあります。

クロー系ワームを使いこなすコツ

このワームも2インチ、3インチ、4インチ、5インチといろいろなサイズがあり、それに応じてどんなジグで使うべきか、どんなアクションに適しているかに違いが出てきます。これらを使い分けるのがコツです。

NEXT クロー系ワームのアクションを動画でご紹介