ヘビキャロワームに最適なワームを徹底紹介!おすすめや琵琶湖釣りの魅力も!

この動画では、ドライブクローの水中のアクションを丁寧に見せてくれます。水中を落ちて行くときのアクション、水底に着いたときの倒れ込むようなアクション、最後に水中を艶めかしく漂うアクションです。

ヘビキャロワームに適したアクション|ストレート系ワーム

今度はストレート系ワームについて、その特徴的なアクション、それを引き出す使い方、またストレートワームを使いこなすコツ、ストレート系ワームの独特のアクションを見せてくれる動画をご紹介します。

ストレート系ワームに適したアクション

細長いストレートワームはミミズを模したものですから、ミミズに似た動きを作り出すのが適当です。また太目のストレートワームは小魚を模したものですから、やはりそれに似たアクションを作り出すとよいです。

ストレート系ワームを使いこなすコツ

このワームの操作としては、ステイす=放置しておく操作、ズル引き=ワームを水底につけてズルズル引く操作、リフト&フォール=ワームを上下に動かして引く操作などがあり、これらを使い分けるのがコツです。

ストレート系ワームのアクションを動画でご紹介

この動画ではミミズが水中から水底に真っ直ぐ落ちて行き、着地した後ピョンピョン飛び跳ねたり水底の餌を漁るように先を地底に少し差し込むようにして移動したり、またピョンと飛び跳ねるアクションが見られます。

ヘビキャロワームを選んで琵琶湖に行こう!

バス釣りのメッカ、琵琶湖に出かけましょう。バス釣りならヘビキャロを使いましょう。ヘビキャロの代表的な3種類とそれぞれのアイテムもご紹介しました。この中から適当なものをお選びください。

琵琶湖で釣りを楽しむ

バス釣り人気ナンバーワンの琵琶湖は超ビッグなバスが釣れるバスポイントをたくさん抱えています。おかっぱりもよし、船釣りもよし、というところです。いろいろなバス釣りの大会も数多く開かれます。

琵琶湖までのアクセス

車の場合:名神高速道路の大津IC,瀬田東IC,米原ICで出ます。電車の場合:新幹線の京都駅→JR琵琶湖線の大津駅 or 京阪線の京阪浜大津駅,京阪石山寺駅、京阪坂本駅で下車します。大阪駅→JR大津駅も可です。

琵琶湖に行ってヘビキャロでバス釣りを楽しもう!

バス釣りに欠かせないのがヘビキャロという仕掛けです。このヘビキャロについて、ヘビキャロとは何か、その利点、ヘビキャロワームの選び方、ヘビキャロワームの種類、それぞれの使い方などをご紹介しました。

また、バス釣りの聖地とも言うべき琵琶湖について、琵琶湖で狙える魚、また琵琶湖の魅力は何か、琵琶湖に行くまでのアクセスを、車を利用する場合と電車を利用する場合の両方についてご紹介しました。ぜひ琵琶湖でヘビキャロを使ってバス釣りをしましょう!

ヘビキャロに最適なアイテムに関する記事はこちら

バス釣りロッドのおすすめに関する記事はこちら

ヤマセンコーに関する記事はこちら