18カルディアのラインナップをご紹介!インプレや向いている釣りも紹介!

18カルディアはダイワが販売するスピニングリールです。今年60周年を迎えるダイワが自信をもって販売する18カルディアは、軽さも丈夫さも文句なしのリールです。この記事では18カルディアのラインナップや、他のリールと比べた性能などを紹介します。

この記事をかいた人

キャンプと釣りの記事を主に書いています。

18カルディアとは

2018年モデルから採用されている、ダイワのLTコンセプトです。これまでの番手からサイズを変更、いままでよりも更に軽く、またなめらかな巻きが楽しめるようになっています。コンパクトなサイズ感と持ちがいいタフなギア。また自重が軽量なので、ライトゲームからライトジギングまで対応しています。サイズ感はシマノの表記に近い感覚になっています。

18カルディアとはダイワが販売するリール

ダイワが販売する2018年新作スピニングリールが18カルディアです。LTコンセプトと言われる軽いボディ、強くなめらかな巻き心地のギアで、コスパの高いシリーズと評価されています。

18カルディアには新機能を搭載

素材ではザイオンというカーボンが採用されており、重さを抑えながら剛性を出せるようになりますので、静止時の重さだけではなく、負荷が掛かった時の巻き心地も文句なしです。ドラグや防水技術など、評価の高い定番機能も完備されています。

またギアは、耐久力をアップさせるような技術で、より良い状態を長くキープできるようなギアに仕上がっています。そのため、回転の質が変わり、巻心地もしっかりとしています。

ダイワとは

ダイワは世界でも知られている釣具メーカーです。技術を新しく取り入れることにより、釣り業界に新たな事業戦略を展開してきています。また、日本でもダイワの釣具は数多く販売されており、釣具メーカーの中でも、日本を代表する1つとなっています。

18カルディアのインプレ

驚くべき軽量化、上位機種に迫る基本性能など、最新機種のミドルクラスらしい満足度で、価格以上であるというコメントも多くみられます。その中でも品質や機能についてのインプレを見ていきましょう。

18カルディアのインプレ:スプール

LTコンセプト機から新しく採用されることになりました新型のスプールです。バックラッシュを低減し、飛距離をアップするといった基本性能の向上を目指して設計されていますので、大幅な変化は無く評価も上々です。ラインストッパーも新しいタイプのものが使われています。

18カルディアのインプレ:ドラグ

14カルディアのUTD(アルティメットトーナメントドラグ)システムから、評価の高いATD(オートマチックドラグ)システムへと変更されています。極細PEから今流行りのエステルラインまで安心して使える、粘りと精度が魅力のドラグとなっています。最大ドラグ力も上がり、タフな釣りへの対応力もさらに上がっています。

18カルディアのインプレ:デザイン

14カルディアのシルバーをメインにしたデザインを引き継ぎ、飾り過ぎないシンプルなカラーリングとなっています。またブラックパーツを追加したことで、シャープな印象となっています。年齢やタックルを問うことなく、誰でも使いやすいタイプのデザインとなってるのではないでしょうか。

18カルディアは他のリールとどう違うのか

18カルディアは、LTコンセプトと言われる軽いボディ、そして巻き心地が強くなめらかなギアで、コスパの高いシリーズと評価されています。ダイワの3つの代表作と比べてみましょう。

18カルディアVS18フリームス

LT2000Sで比べてみると、この2つはおよそ20gの重量差があり、ZIONボディを使用している18カルディアの方が軽量なっていることが分かります。また標準ベアリング数では、18カルディアにはラインローラーにもベアリングが組み込まれている事から18フリームスより1つ、ベアリングが多くなっています。

ですが、ボディ内部の駆動部やハンドルには差が無いため、性能や耐久性に関しては18フリームスも18カルディアと同等と言えそうです。ここで18フリームスの最新のインプレも見てみましょう。18フリームスの最新のインプレについてはこちらも参考にしてみてください。

18カルディアVS18タトゥーラ

18カルディアをベースとしていますので、マグシールドが有るか無いかで大きく違ってきます。ソルトでの使用でならあると安心ですが、淡水、ブラックバスのみの使用であれば無くても問題有りません。その他の機能はほとんど同じです。

18カルディアVS18エメラルダスエア

ラインローラー部分やピニオン部分にマグシールドを搭載した18エメラルダスエアは、さらにジュラルミン製マシンカットのタフデジギアやZAION製エアローターを搭載し、カルディアよりもワンランク上のパーツを付けたようなリールとなっています。そのため価格は18エメラルダスの方が高くなっています。

ダイワのミドルクラスの代表リール

18カルディアと17セオリーは、ダイワのミドルクラスの代表リールといわれています。従来の設計思想であるリアルフォーの17セオリーとはどんなものなのか見てみましょう。今回は2500サイズをご紹介します。下方に記載しています18カルディアと比べてみて下さい。

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 17 セオリー 2506 (2500サイズ)

NEXT ダイワのミドルクラスの代表リール