炊飯器レシピはスイッチ1つで簡単!今すぐ作りたくなる人気レシピ35選

おしゃれな見た目でコンパクトな形のバルミューダは、保温機能を省いて蒸気のみで炊き上げる方式の炊飯器です。温度をコントロールしながら蒸気でご飯を炊くので、ご飯独特の味を損ねない炊きあがりに仕上がるとして話題の炊飯器です。

炊飯容量

0.5合〜3合炊き

素材

二重釜 内釜(ステンレス・フッ素コート)・外釜(アルミ・フッ素コート&耐熱性樹脂)

サイズ

約高さ194×幅275×奥行251mm

②バーミキュラ IH炊飯器

出典:Amazon

Amazonで見る

鍋で炊いたようなご飯の味わいを炊飯器でも可能にできるとして話題になったのがバーミキュラです。鋳物職人の技術により密封性を実現させた鋳物ホーロー鍋を採用することにより冷めても美味しいご飯が炊け、無水調理や低温調理にも使用できるという利便性もあります。

炊飯容量

1合〜5合炊き

素材

鋳物ホーロー鍋(厚さ3.0mm・内外面3層ホーローコーティング・リブ底)

サイズ

約高さ208×幅311×奥行296mm

③象印 圧力IH炊飯器「炎舞炊き」(5.5合)

出典:Amazon

Amazonで見る

釜本体に3つのヒーターを搭載し、加熱の対流を起こすことによりお米1粒1粒に熱を伝えることでムラなく炊き上げることができる炊飯器です。好みの食感に炊き上げることができるわが家炊きというメニューで家庭の好みにあった炊き方をすることができます。

炊飯容量

1合〜5.5合炊き

素材

鉄 -くろがね仕込み- 豪炎かまど釜

サイズ

約高さ235×幅275×奥行345mm

④サンコー 炊飯器「糖質カット炊飯器」(6合)

出典:Amazon

Amazonで見る

ダイエット中や糖質制限のあるの方には気になる糖質カットという機能を搭載したモデルです。ご飯を炊いている時の米から出る水の中に含まれる糖質を33%カットし炊き上げてくれる炊飯器になります。炊飯だけではなく他の料理にも活用できます。

炊飯容量

1合〜6合炊き

素材

蓋・底:ポリプロピレン、胴体:ステンレス

サイズ

約高さ330×幅280×奥行400mm

 ⑤タイガー IH炊飯器「炊きたて」(5.5合)

出典:Amazon

Amazonで見る

コスパなものですが、付属のクッキングプレートを使用することによりご飯の炊飯とおかずの調理が同時にできるという優れた炊飯器です。お弁当も朝食も作らなくてはいけないような忙しい朝にも活用できるのでコスパでも十分に使うことができます。

炊飯容量

1合〜5.5合炊き

素材

銅入3層遠赤釜

サイズ

約高さ211×幅260×奥行354mm

NEXT 料理が苦手でも簡単にできれば好きになれる