フライロッドのおすすめ20選と選び方を徹底解説!

目次

全長9フィートの4本継ぎロッドになっています。カーボン含有率が86%なので自重が94gと軽く、#6番手でありながら#7番ラインでも対応できるタフさを兼ね備えています。ブランク全体に張りがある仕様なので負荷がかかりにくくなっておりキャストの飛距離を伸ばすことができます。

フライロッドのおすすめ20選!ティムコ(TIEMCO) ユーフレックス・Jスイッチ N+ JSWT1104-4N+

Amazonで見る

日本のフライフィッシングの代名詞ともいえるメーカーの一つ、ティムコが展開する、人気のJスイッチN+シリーズの一つになります。ダブルハンドキャストにもシングルハンドキャストにも使える物、渓流から管理釣り場まで幅広いフィールドに対応できる物など様々なパターンで展開されているのですが同モデルはシリーズ史上最軽量となっています。

特徴と魅力

様々なタイプのロッドが同シリーズから展開されていますがダブルハンドにもシングルハンドにも対応しているスイッチロッドとなっています。日本のフィールドに合わせて開発されたロッドになります。基本的にはダブルハンドキャストに対応しているためシングルとしてはかなり長めのロングシングルハンドロッドになっています。

スペック

高弾性グラファイトを仕様しているため普通のグラファイトのロッドより粘りがあります。ハードクロームスネークガイド、チタンフレームSiCストリッピングガイドと研磨や擦れといったライントラブルを回避できる仕様になっています。

フライロッドのおすすめ20選!エコーベースフライロッド

Amazonで見る

アメリカのフライフィッシング大手メーカーの一つECHOが展開しているフライロッドです。世界で活躍するプロのフライフィッシャーがロッドデザインをしたフライフィッシング初心者のための入門モデルとして作られたロッドになっています。

特徴と魅力

入門モデルということで扱いやすいミディアムファストアクション仕様になっています。ミディアムファストアクションの中でも張りが強くされていないので管理釣り場などでのニジマスサイズの魚でも十分曲がり、フライフィッシングの醍醐味であるしなりを楽しむことができます。

スペック

4本継ぎのロッドのカーボンロッドになっています。クローム製のガイドがついており、グリップは2グリップとなっています。布製ではありますが、筒形のハードタイプのロッドケースと、袋状の一般的なソフトタイプのロッドケースの2種類が付いてきます。長さは約8フィートでブラックアルマイト加工のリールとセットになっています。

フライロッドのおすすめ20選!M MAXIMUMCATCH Maxcatch Extreme フライカーボンロッド フライロッド 4本

Amazonで見る

MAXIMUMCATCHは、フライフィッシャーの定評のあるメーカーで、あらゆる場面に対応できるフライロッドを作り上げています。とても良い撓るような動きをして、釣り師のお手伝いをします。

また、フライの動きを最適に修正して、魚の食いつきをそくすような動きが出来て、コストパフォーマンスに大変優れているので、多くの釣り師に人気急上昇中のフライロッドメーカーです。

特徴と魅力

Maxcatch Extremeの特徴は、カーボンファイバーに特徴がありマッスル炭素層を5層で作り上げており、通常より強度が20%上がっています。パワフルでスムーズに扱うことが出来て、高効率なローディングを実現しており、キャスティングで飛距離を稼げるようになっています。

長時間のキャスティングにも耐えれるように超軽量になっています。グリップも快適に持てるようになっており、リールシートも確実に固定できます。

スペック

Maxcatch Extremeのサイズは28インチ・29インチ・30.5インチの三種類で、重さは3wt・4wt・5wt・6wt・7wt・8wt・9wt・10wtの8種類になります。山岳仕様になっており、超軽量設計で持ち運び性能抜群です。また、カーボン素材の中でもLINQブランク技術を採用しているので、マッスル炭素層によって強度も通常カーボンより20%アップに成功しています。

フライロッドのおすすめ20選!ルナヒサノ ロッド カーボンルアー竿 ミサカ 180CT

Amazonで見る

ルナヒサノといえば、釣り竿メーカーの下請けから派生したメーカーですが、技術はその頃から受け継がれており、ロッドは非常に丈夫で小心者殻中級者以上まで幅広く対応しています。そして、地元下関では親しなまれているメーカーで、長年の蓄積した技術を駆使して作り上げたロッドです。

特徴と魅力

ミサカ 180CTはルアーロッドですが軽量なのでルアーロッド専用フライを仕様すればフライロッドとして仕様することもできます。その特徴は、シンプルな設計になっているので取り扱い方法はとても簡単で、初心者でも簡単に扱うことが出来ます。

また、グリップは握りやすくなっており力が伝わりやすくなっていて、楽に扱うことが出来ます。魅力は丈夫な設計になっているので、とても壊れにくく、コストパフォーマンスが高いので初心者に優しいです。

スペック

ロッドのサイズは、L96cm×W8cm×H5cmで、重量は299gになります。全長は1.82mで、適合ルアー重さは125gで、カーボン60%で出来ており、とても丈夫になっています。

NEXT フライロッドのおすすめ20選!ティムコ(TIEMCO) ユーフレックス・インファンテ 763-4 UL グレーオリーブ