フライロッドのおすすめ20選と選び方を徹底解説!

目次

Amazonで見る

TIEMCOと言えば50年の歴史があり、蓄積された実績による技術があり、初心者から上級者までの実績から作り上げているシリーズです。とても軽快で振りやすく疲れ知らずで、使用することができるロッドです。

TIEMCOは、30年以上のスクール指導の経験からも、初心者から上級者までの事をよく心得ており、いろいろな要求に答えるために考え抜いたロッドを作り上げています。

特徴と魅力

このロッドの特徴はとても柔軟性があり、扱いやすいアクションをしてくれます。 癖が少ないロッドで初心者が扱いやすく成長のお手伝いをしてくれます。とても軽いので少年少女も気軽に扱うことが出来ます。ロッドの性質的に無駄な筋力を使用しなくて良いように設計されているので、女性にも人気があります。

スペック

ロッドの長さは229cmになっており、グリップが135mmと扱いやすくなっています。セクションは4つに分かれており、クロスバック付きです。

フライロッドのおすすめ20選!river peak(リバーピーク) フライロッド 8フィート4インチ #3 カーボンロッド 4ピース 専用ロッドケース付

Amazonで見る

リバーピークはテンカラ釣り。フライフィッシング用品を製造販売している日本のメーカーです。クオリティーもよく、コストパフォーマンスも高いことから近年注目されているメーカーです。

特徴と魅力

ミディアムアクションながら扱いやすいロッドなので中上級者だけでなく初心者でも使いやすいです。近距離から遠距離まで対応しているので様々なフィールドで仕様することができます。筒状のハードカバーがついてくるので安心して持ち歩きできます。

スペック

4本継ぎのカーボンロッドですべてつなげると長さは8.4フィートになります。紺色のボディにコルクの色が見た目にも美しいロッドです。

フライロッドのおすすめ20選!ハーディーMarksman 2 # 5フライフィッシングロッド( 4ピース)

Amazonで見る

イギリス王室御用達の世界的に有名なフライフィッシング専門メーカーであるハーディーのロッドです。このMarksmanはリールもかなり人気の高いシリーズになっています。

特徴と魅力

海外の釣り雑誌などでもバランスが良いことから「Fishabilityに優れた1本」と評価されているロッドです。AAAAシリーズの最高品質のコルクがグリップには使われ、ライン操作のしやすいミディアムファストアクションでロッドアクションが非常に安易となっています。

スペック

High Modulus グラファイトが仕様されている粘りがあるロッドです。4本継ぎのロッドで全長は9フィートになっています。リールシートにはダブルロックが搭載されたメープルスペーサーが仕様されています。

フライロッドのおすすめ20選!M MAXIMUMCATCH Maxcatch Nymphフライロッド4ピースIM10黒鉛フライフィッシングロッド

Amazonで見る

最近話題の中国にあるフライフィッシング専門ブランドMaxcatchのフライロッドになります。Maxcatchのロッドは質が良く、コストパフォーマンスもいい上に壊れてしまった時の保証や修理も対応してくれます。このロッドは最近話題のニンフフィッシング用のロッドになります。

特徴と魅力

フライフィッシングは通常、フライを水面に浮かせた状態で釣ります。水にぬれて重くなってしまった場合はフロータントといった薬品をつけて浮くようにして釣るのですが、水生昆虫の幼虫に似せた毛ばり、ニンフを沈めて釣る釣り方がニンフフィッシングです。ヨーロッパで人気のニンフフィッシング専用ロッドを研究し作られています。

スペック

4本継ぎで全長は10フィートになります。Maxcatch独自技術で作られたオリジナルのカーボンロッドでファストアクションになっています。グリップにはAAA+コルクを使用し、リールシートにはアルミ素材が使われています。筒形のハードケースと布製ケースもついてきます。

フライロッドで釣りを楽しもう

フライフィッシングというと、難しそうなイメージを持たれている方が多いようですがルアーにはない面白みも沢山あります。キャスティングは少し練習もが必要ですが慣れてしまうと簡単にできるようになります。

科学技術が進んだ今、高性能なフライロッドが以前より安く手に入りやすくなりました。たまには雰囲気を変えてフライフィッシングに挑戦してみてはいかがでしょうか。