サワガニってどんなカニ?その生態から飼い方まで徹底解説!!

続いては、エサをあげるタイミングです。餌をあげるタイミングは2、3日に一回のペースで与えれば問題ありません。餌を与える時は栄養が偏らないようにする事も大切です。量はどれくらい与えればいいのでしょうか。

餌はどのくらいあげるの?

エサを与える時の量は食べ残しをしない量を与えるようにします。エサの量を適量にしないと水が早く汚れてしまいます。適量はサワガニの大きさによって変わります。ですので、エサを与えた後にどれくらい食べたか確認すると良いでしょう。

サワガニの飼育を準備しよう

サワガニの飼育を始めるには道具の準備が必要になります。ここでは必要な道具、大切なポイントを紹介していきます。ここで紹介するポイントは非常に大切になりますので必ず守るようにしましょう。

水槽などの入れ物を用意しよう

飼うのに必要な物が水槽や水槽の代わりになる物です。サワガニは脱走するのがスゴク上手な生き物です。そのため、水槽や水槽の代わりになるものを用意する時はフタがあるものを選ぶようにしましょう。

陸地や隠れ家を作りましょう

サワガニはずっと水の中で生活をする生物ではありません。水深が2~3センチの場所と地面になる部分を作ってあげましょう。また、地面と一緒に隠れる事ができる所も一緒に作るようにします。作った地面に大きめの石を置いておくといいです。

水は重要なポイントです

長生きさせるのに一番大切なのが水です。サワガニは水が綺麗な場所でなければ生きていけません。水道水を使う場合塩素とカルキが入っていますので、必ず塩素とカルキを抜くようにして下さい。バケツに水を入れ1~2日程度、日光に当てておけば抜くことができます。ミネラルウォーターを使うのも一つの手です。

サワガニの飼育におすすめなアイテムを紹介

どの生き物を飼育するためには道具が必要になります。ここでは、サワガニの飼育に必要でおすすめの道具、水槽やサワガニの隠れ家になるもの、エサを紹介していきます。ぜひ、参考にして下さい。

グラステリアムス450水槽 フレームレス水槽 奥行スリム

Amazonで見る

グラステアリムスこだわりの透明感にこだわった水槽。どこに置いても綺麗にみえます。ガラスが綺麗なので、サワガニを飼育する時に必要な水質も目で見て分かります。数ある中の水槽で一番おすすめです。

NEXT UEETEK 水族館の人工樹木の飾り