サワガニってどんなカニ?その生態から飼い方まで徹底解説!!

Amazonで見る

この人工樹木の飾りは水質に影響をもたらすことが無い作りになっています。ですので、水汚れを気にしないで使う事ができます。水の中に入たり、作った陸地に置いても使えます。また、隠れ家としても使う事ができます。

コメット ザリガニ・カニのごはん 納豆菌 沈下性

Amazonで見る

納豆菌の効果で消化や吸収を助けてくれる事により、老廃物の分解が向上します。ですので、水汚れを和らげてくれます。また、ビタミンやミネラルも豊富に入っている栄養バランスがいいエサです。これだけで飼育する事も可能です。

サワガニの育成のポイントと注意点

ここでは長生きさせるポイントや水槽に入れる水の温度、温度管理の必要性、水槽の手入れの頻度、他のサワガニと分けて飼育した方がいい時期と飼育する時にポイントとなる点を紹介していきます。

長生きさせるポイント

寿命は長くて十年くらいと言われています。長生きさせる為に重要な事はエサです。同じエサをずっとあげるのではなく、バランスよくいろいろなエサの種類をあげるのがポイントです。栄養が偏らないようにしましょう。

温度管理が大切

サワガニは暑さに弱い生物です。ですので、温度管理も飼う時に重要になってきます。特に夏は要注意です。知らず知らずのうちに水の温度が上がってしまい、死んでしまう事があります。水の適切な温度は28度前後です。

水槽の手入れ方法

毎日、水を換えればいいと言うわけではありません。水以外にも汚れは付いてしまいます。ですので、水そうは2日に1回手入れをするようにします。きれいな水にするのはもちろん水槽全体も洗います。水そうも綺麗にしないとサワガニのストレスになってしまい、長生きできなくなってしまいます。

脱皮の後には注意を

脱皮した後は体が柔らかいので触ったり持ったりしないように注意してください。また、脱皮直後は共食いをして食べられてしまう事があります。ですので、脱皮した直後は別の水槽にいれましましょう。

NEXT サワガニと一緒に育てる事ができる生き物