サワガニってどんなカニ?その生態から飼い方まで徹底解説!!

他の生き物も一緒に育てたいと思った人もいるでしょう。一緒に育てる事ができる生き物はグッピーやメダカ、ネオテトラなどが育てる事ができます。比較的、穏やかな生き物を選ぶようにしましょう。

サワガニは食べられる?寄生虫は大丈夫?

小さく他のカニと違い身が少ないので食べる事ができないと思っている人も多いでしょう。実は、食べる事ができます。ここからは美味しく食べるための調理の仕方や食べる時の注意点を紹介していきます。

お店で見かける素揚げ

お店でもサワガニを出している所があります。しっかりと処理をした状態で調理してあるので美味しく食べることができます。素揚げや唐揚げにして出しているお店が多いです。調理方法も簡単なので紹介します。

簡単調理法

唐揚げにするのが一番簡単な調理方法で美味しいです。調理する時は必ず水で汚れを洗い流します。洗い終わったら水気をとります。水気を取ったら市販の唐揚げ粉を付けて、しっかりと火を通します。火が完全に通ってカリッと揚がれば出来上がりです。

生食は寄生虫に注意

サワガニには寄生虫がいるので生食は危険です。食べる時は必ず十分な加熱をしてから食べて下さい。生で食べると寄生虫が原因で感染症を引き起こしてしまうことがあります。ですので、十分な加熱をして食べるようにして下さい。

日本のかわいい固有種のサワガニを飼育してみよう

サワガニは小さくて可愛く、しっかりと育てれば長生きをしてくれる生き物です。繁殖をさせて子供を見る楽しみもできます。この機会に飼ってみてはいかがでしょうか。この記事を読んで魅力が伝わり飼育してみようと思ってもらえたら幸いです。

サワガニの食べ方に関する記事はこちら