クサフグって飼育できる?クサフグの毒性や美味しい食べ方を徹底解説

白点病の症状があれば、水槽の水を交換して、底砂も洗います。白点病の寄生虫は、放置するとその数は増えていきます。

水槽の底砂に体をこすりつける

クサフグが震えていたり、水槽の底砂に体をこすりつけていたら、白点病に感染している場合があります。一時的に体力が落ちても、白点病は自然治癒しますので、正しい飼育をしましょう。

釣りする時のクサフグ対策法【防波堤・岩場編】

クサフグは泳ぐのが遅い魚です。撒き餌の打ち方やアイテムを使用したり、タックルを変える工夫することで対策することができます。

フグ対策用のアイテムを使う

クサフグ対策に役立つ餌機能補助材です。硬いものを嫌がるクサフグにも有効です。素材には、貝殻などの多孔質鉱物が採用されています。マルキュー(MARUKYU) フグバイバイです。

出典:Amazon

撒餌でフグをおびき寄せる

本命の魚と撒き餌を分けます。沖狙いの場合は、足元に撒き餌を撒いたり、際狙いの場合は、沖に撒き餌を投入します。投入の時間差を無くして、撒き餌に注意をそらします。

ジグヘッドを重くする

ジグヘッドの重さを1g、2g、3gと、少しずつ重くしていくクサフグ対策もあります。徐々に重くしていくことで、クサフグに囓られることも避けれるようになります。

釣りする時のクサフグ対策法【投げ釣り編】

クサフグ対策として、釣り方を工夫する対策があります。ここでは、投げ釣りをご説明します。

仕掛けにキラキラしたものをつけない

クサフグは、キラキラ光る仕掛けに食いつきます。金色や蛍光カラーなどのクサフグの注意を引く仕掛けを使用しないで、黒やクリアカラーなどを使用しましょう。

NEXT ハリスにチューブをつける