満を持して遂に登場!ストラディックSWの特徴や魅力を徹底解説

昨日、我が家に到着したストラディックSWをちょっと前に届いたディアルーナ106mh。本日、朝マズメとりあえず55センチのサゴシで入魂しておきました。使用感も期待以上で今後、磯マル、サーフ、ライトショアジグと活躍してくれる相棒になりそうです。引用:Instagram

ストラディックSWがあれば、幅広いフィッシングが楽しめますね。入門向けのモデルからあるので、これからSWシリーズにも手を出したいと考えている人にもチョイスしやすいです。

巻き心地について

ストラディックの魅力であり特徴でもある軽やかで滑らかな巻き心地。もちろんこのシルキーに回転するフィールはSWになっても健在です。そうでないとストラディックの特徴を消してしまう状態になり、全く別の物となってしまいますから。その回転するフィールに大きく役立っているのは、やはり『X-SHIP』を搭載していることが大きく関わっています。

ギアの大型化及び最適な位置にあることでギアの噛み合わせの精度がまし頑強となり、強力な巻き上げが可能にした上で、軽いリーリングを実現したシステムになります。X-SHIPの他に様々なシステムが搭載されているので、ストラディックであるので巻き心地は上位のモデルと同ランクのレベルであると言っていいでしょう。このようなコメントが挙がっていました。

剛性・耐久力について

過酷なシチュエーションの多いソルトウォーターフィッシュでは巻き心地と同じくらいに、剛性と耐久性も大きく関わってきます。そういった面で役立っている搭載技術をみていきましょう。まずボディについて、高い剛性でたわみやねじれを抑制し不意な衝撃から保護、マグネシウムやアルミニウムなどの金属から造られる『HAGANEボディ』が採用されています。

それに加え、シマノ独自の精密冷間鍛造技術で構成される耐久性と硬度・粘り強さとに優れた『HAGANEギア』を取り入れています。これは滑らかな回転性能にも貢献しています。

さらには、回転性能をダメにすることなくラビリンス構造&撥水処理の複合で、水の侵入を抑制し水圧にも耐えられ、防水性・耐久性に優れた『Xプロテクト』を採用されています。ストラディックSWはXプロテクトがボディ部の他、ラインローラー部にも採用されており、耐久性が大幅アップができています。

他に、負荷の重さに関わらずドラグの滑り出しが良いため、熱に強い耐摩耗性に優れている『カーボンクロスワッシャー』が採用されており、スプールリングを損傷しづらい仕様となっています。これらによって、強くて長く持ち続けられるリールとなっているのではないでしょうか。このようなコメントが挙がっていました。

ライバル機 ダイワ「レガリスLT」との比較

出典:Amazon

こちらはライバル機であるダイワ レガリスLTシリーズです。こちらも優秀な機能を兼ね備えており人気のある商品です。どちらも遜色はない機能であると言えます。価格面ではダイワ レガリスLTシリーズの方が抑えられている印象です。

ダイワレガリスについてはこちらの記事で詳しく説明しておりますので、興味のある方はじっくり比較してみてください。

NEXT ストラディックSWを手に入れよう!