ショアジギングロッド上級者モデルおすすめランキング20!選び方もご紹介!

目次

ショアジギングロッドの上級者モデルおすすめランキング20|19位

ショアジギングロッドの釣果に大きく影響されますが、強風や雨によってキャストに大きな影響が出てしまうことがあります。キャストがしっかりとできていなければ、魚を誘うことはできないのです。天候の影響を受けずにしっかりとしたキャスティングをしたい人はこちらです。

ダイワ「モアザン」

こちらのロッドは、AGS(エアガイドシステム)によって、ロッドの軽さ、そして振り抜きのスピードを上げることができるようになっています。さらに、キャストのティップのブレを抑えるように設計されています。

ダイワ「モアザン」の魅力

まずロッドの軽さと振り抜きのスピードの向上によって飛距離が伸びるため、遠くにあるポイントまで投げ込むことができます。そしてティップのブレを抑える設計によって、自分の狙っているポイントへ遠投しやすくなります。

ダイワ「モアザン」のスペック

出典:Amazon

ロッドのスペックです。【長さ】2.92m。【仕舞寸法】151cm。【ジグウェイト】10ー80g。【自重】195g。【適合PEライン】1.0ー2.5号。【価格】2018年12月29日の時点では¥71,174です。

ショアジギングロッドの上級者モデルおすすめランキング20|20位

専用という形で開発されているロッドはショアギジングにおいて、すごく機能を発揮してくれますが、実用の幅がどうしても狭くなってしまいます。ショアジギング以外の釣りも行なっている人にはこちらのロッドをおすすめします。

ダイワ「レイジー」

ブランクにはX45構造を採用しているロッドです。それによってパワー、操作性、感度がしっかりと備わっています。こちらのロッドは、ショアジギングだけではなく他の釣りにも能力を発揮してくれるのが特徴のロッドです。

ダイワ「レイジー」の魅力

X45構造の採用により、ショアジギングに必要な性能である重いジグの大遠投、大きな魚とのファイトなどにも十分に対応している他、フラットフィッシュや、ライトショアジギングにも十分に持っている力を発揮してくれます。

ダイワ「レイジー」のスペック

出典:Amazon

ロッドのスペックです。【長さ】3.05m。【仕舞寸法】157cm。【ジグウェイト】12ー60g。【自重】190g。【適合PEライン】1.0ー2.5号。【価格】2018年12月29日の時点では¥16,556です。

NEXT 女性におすすめのショアジギングロッド