エナジーバーで賢く栄養補給!自作レシピからおすすめまでをご紹介

今、コンビニでも手軽に美味しいナッツが手に入ります。一言でナッツといってもその種類はとても豊富。また、似てる様に感じるナッツ達ですがそれぞれ栄養素もちょっとずつ違ってきます。どれをとっても栄養満点で腹持ちが良いナッツですが、市販の物は油でローストしたあったり、塩味が付いてたりもするので購入の時は気をつけて買いましょう。

アーモンド

チョコレートと相性抜群のアーモンドですが、ビタミンEがたっぷり入っていて、健康に嬉しい不飽和脂肪酸も含んでいます。ビタミンEは女性ホルモンのバランスを整えたり、血流を良くして、不飽和脂肪酸は体の老化を防ぐ効果もあり、高カロリーですが空腹時に糖質を取るよりも断然おすすめです。

クルミ

クルミって何かに似てますよね。そうです。人の頭の構造に似てるのです。だからと言う訳ではありませんが、クルミには脳の老化を防ぐ効果もあり、医療業界でも注目されているナッツなのです。また、ナッツの中での不飽和脂肪酸やポリフェノールなど抗酸化作用のある栄養価はダントツの高さです。

カシューナッツ

カシューナッツは数あるナッツの中でも一番脂質が少なく、タンパク質が多いナッツです。もちろんミネラルも沢山入っているので、ナッツが多いとカロリーが気になる人には特におすすめ。糖質も多めのため、運動で体を鍛えている人に必要なエネルギーの補給にもちょうど良いナッツです。

ピーナッツ

実はピーナッツはナッツでは無く豆なのですが、色々なナッツとの相性は抜群です。食べすぎるとニキビができるイメージも強いと思いますが、それは食べる時に他の油や糖質が多いせいなのです。本来のピーナッツは血液循環を良くして糖尿病の予防にも効果的。適量を食べれば美味しく健康になれます。

ココナッツ

使わない所がないくらい存在自体に栄養満点なココナッツです。数年前からココナッツオイルは痩せる油として大人気ですが、その実も栄養満点。オイル同様不飽和脂肪酸も含まれていてアンチエイジング効果もありますが、タンパク質やミネラルも豊富です。味はほんのりココナッツの独特の風味がして、南国感も漂います。

フルーツ類

エナジーバーに入れるフルーツは主にドライフルーツが使われますが、フルーツは乾燥させる事で風味もぎゅっと凝縮され甘みも増します。ビタミンやミネラルもたっぷりなのでエナジーバーには是非入れておきたいです。

バナナ

普通のバナナよりも高カロリーになりますが、その分腹持ちが抜群で栄養満点、カリウムなどが豊富に含まれているので解毒作用もあります。ナッツやチョコレートとの相性も抜群なのでエナジーバーを作る時に味の邪魔にならず入れやすい食材です。

いちじく

干す事で種のプチプチとした食感がアクセントになり、お酒にも合う程の深い味わいです。イチジクは美容成分がかなり豊富で便秘やむくみにも効果的。女性ホルモンの分泌を助けたりとアンチエイジング効果もあり毎日でも食べたい果物です。

クランベリー

酸味が強すぎるため生のクランベリーと会うことは出来ませんが、ドライクランベリーもかなりの実力です。アントシアニンやポリフェノールなど抗酸化作用のある成分が沢山入っているので美容の強い味方で、美意識の高い女性の間では密かな人気です。ミネラルもたっぷりむくまれているので解毒にも効果的です。

レーズン

ドライフルーツの中でも一番馴染み深いレーズンてすが、実は体に嬉しい効果が沢山あります。レーズンに含まれているポリフエノールには高い抗酸化力があるのでアンチエイジング効果が。また、鉄分もたっぷりと摂取出来る上に血流も良くしてくれます。

マンゴー

生で食べても美味しいですが、ドライマンゴーもテンションが上がるほどの美味しさです。また、ただ美味しいだけではなく、栄養価も抜群。特にビタミンAは粘膜を整える効果があり、免疫力をアップさせてくれます。また、葉酸も豊富に含まれているので妊婦さんにもおすすめです。

シード類

小さな粒から木となり実がなる種。その中は成長に必要な栄養素が沢山入っています。ぽりぽりとした食感で美味しく食べられ、ナッツやドライフルーツとの相性も抜群。グラノーラなどにもよく入っていて、栄養満点でエナジーバーに最適です。

ヒマワリの種

ハムスターの餌ではありません。人が食べても美味しく体に良いのです。オメガ3が豊富に含まれているのでアンチエイジング、生活習慣病の予防効果もあり、むくみにも効果的で女性には是非食べてもらいたい種です。

カボチャの種

豊富なビタミンやミネラルと栄養たっぷりで、力強く疲れにくい体づくりに役立ちます。また、前立腺を整える効果もあり女性だけでなく男性にも食べてもらいたい種です。アンチエイジング効果も高く、美容効果も抜群です。

ゴマ

その高い栄養効果はもうすでに知れ渡っているでしょう。ゴマはあのクレオパトラが美貌を保つためにも食べていたと有名です。ゴマに含まれる不飽和脂肪酸に高い老化防止効果があり、抗がん作用や血液をサラサラにしたりと、小さな粒からは考えられない程の栄養価です。

自作エナジーバーのおすすめレシピ5選

エナジーバーは自宅でも簡単に作れるレシピも沢山あります。色々お好みでナッツやドライフルーツを入れて自分好みのエナジーバーを作ってみましょう。

NEXT 混ぜて焼くだけ簡単エナジーバー