北海道で釣れるこまいとは?美味しい食べ方5選!珍味を釣り方から捌き方まで解説!

こまいを三枚におろし、皮を引きます。キッチンペーパーで軽く押さえ、水気を取ります。身の両面に軽く塩コショウを振ります。こまいを小麦粉、溶き卵、パン粉の順に付けていき、油で揚げながらきつね色になったら完成です。そのままでも美味ですが、ソースやタルタルソースをつけて食べるのもお勧めです。

こまいの天ぷら

こまいのフライと同じく、こまいは三枚おろしにします。キッチンペーパーで水気を取り、身の両面に塩コショウを振ります。その後、適量の天ぷら粉を付け油で揚げていきます。油の温度は170℃くらいが目安です。程よく色がついてきたら完成です。揚げ終わったらお皿に盛り、お好みで塩などをかけて熱いうちに食べましょう。

こまいのチーズ焼き

まず、頭、腹わた、ウロコを取ったこまいを油で軽く揚げていきます。油をよく切ったこまいを耐熱皿に乗せ、その上にこまいから落ちない程度のとろけるチーズをかけます。魚グリルでチーズがプツプツとなるまで弱火でじっくり焼いていきます。チーズに焼き目がついたらお皿に盛り、醤油をちょっと垂らして完成です。

こまいの唐揚げ

頭、腹わた、ウロコを取ったこまいはキッチンペーパーで水気を取っておきます。全体に片栗粉をまぶしていき、油で揚げていきます。揚げている時に気泡が出なくなるまで、しっかりと揚げれば完成です。しっかり揚げると骨まで食べられるものもあります。しっかり揚げても身はふっくらとしているため、とても美味しいです。

こまいは卵も食べられる

こまいは産卵期に釣ると卵を持っていることが多く、そのまま捨てるのは勿体ないです。こまいの卵は「こまいこ」と呼ばれ、醤油漬けや煮付など色々な料理方法があり非常に美味しく頂ける食材です。料理方法を紹介しますので、こまいの卵が手に入った際には、ぜひ美味しく料理してください。

こまい卵の醤油漬け

お腹から卵を取り出します。卵のまわりに付いている血管をつまんで血抜きを行います。この時、卵の袋をを破かないように注意しましょう。適当な容器(ビンなど)に血抜きしたこまいの卵を入れて、ニンニク一欠片、醤油、酒少量を入れて漬け込みます。1週間ほど漬け込んだら食べ頃です。漬け込みすぎるとしょっぱくなるので気をつけましょう。

こまいこ(たらこ風)

こまいの卵をたらこ風に料理します。水で洗った卵を濃度15%ほどの塩水に1日漬け、取り出します。容器の下にキッチンペーパーを敷き、漬けた卵を乗せます。その上から更にキッチンペーパーを被せ、軽く押し込み冷蔵庫で保管します。1日おきにキッチンペーパーを取り替え、1週間ほどで完成となります。

こまいの卵の佃煮

鍋で「水400cc」を沸かし、こまいの卵をお好みの量入れ5分程度茹でます。そこに「醤油大さじ3」「砂糖大さじ2」「みりん大さじ2」「はちみつ大さじ2」「切り昆布お好み量」を入れ、水気が少なくなりまで煮詰めて完成です。こまいの卵の量によって調味液の分量は変えてください。

NEXT こまいの釣り方