初心者必見 !磯竿3号が今熱い!使い道やおすすめをご紹介!

このクラスの竿では少ない鉛負荷10〜20号 通常舟竿などに使われる鉛負荷となっています。

小継 飛竜の魅力

ダイワの先進技術を惜しみなく、使ったモデル。通常の穂先より高感度、高強度のカーボンソリッド、素材の歪みによるパワーロスをなくすVジョイント、ロッドの性能を左右するカーボン量増やす為レジン量を減らし軽量化、細身化した高密度HVFカーボン

おすすめ磯竿3号8選(番外編)ダイワ メガドライ遠投

出典:ダイワ

Daiwaの一番最高峰モデル、磯での強引な大物のやりとりもできるパワーモデル。ラインの飛距離にもこだわったモデルで、扱いやすさも抜群です。

ダイワ メガドライ遠投のスペック

3号-52 自重340g 鉛負荷5〜15号 適合ハリス3〜8号  価格85000円

ダイワの竿の中でも、最高峰モデル値段もさることながら、機能は他を寄せ付けない。

ダイワ メガドライ遠投の魅力

ダイワの最高峰の先進技術を惜しげなく使われたモデル。次世代の超撥水加工『Zハイパードライ』桁外れの放出性能を発揮 飛距離にこだわるカゴ遠投釣り師のニーズに応える専用モデル。誰でもワンランク上の飛距離を体感できる。

磯竿におすすめのリール

竿を揃えたらやはり、リール選びも重要です。リールで左右するのはベアリングの数。ベアリングの数が多いと、なめらかな巻き上げが可能です。また巻き上げ量も関係してきます。せっかくかけた魚をいち早くしかも、少ない労力で上げるのに必要になります。

ダイワ フリームス

巻き上げ量 93cmという3000クラスのリールでは上位モデルです。コストパフォーマンスも良く価格も16800円という手頃な金額となっています。スピニングリールで初めて買うモデルとしてもおすすめのリールです。

シマノ BB-X ラリッサC3000DXG

巻き上げ量 98cm 初めてのレバーブレーキリールとして重宝するリール。価格は27500円と少し値は張りますが、磯での上物釣りから堤防でのちょっとした釣りなど幅広い釣りに対応できます。特に不意に突っ込むクロ(メジナ)釣りには、威力を発揮する一台魚に主導権を取られずにやり取りできます。

ダイワ ソルティガ3500H

巻き上げ量 98cm 価格は85000円とかなり値が張る最上級機種です。このリールの良さは、大物とのやり取りの際にその威力を発揮します。過酷なやり取りの状況下でも、魚に対して主導権を握られず、安心できるドラグの強さが魅力です。

一番は扱いやすく長く使えるもの

何よりも一番大切なことは、値段やメーカーではなく、自分に一番馴染むモデルを選ぶことです。実際に使いこなすまでには時間と経験が必要となります。いい竿やいいリールに越したことはありませんが、最近では安くても高性能なものも多く出ています。実際に釣具屋に行った際に、店員さんに聞いたり、実際に触ってじっくり選ぶことをおすすめします。

海釣り初心者の方におすすめの記事はこちら