エギのカラー選び方にはコツがある!エギとエギ王のおすすめ18選!

ダイワのエメラルダゴールデンせせりです。この商品はガラス球を6個内蔵したハードラトルタイプです。高活性なイカにさらに刺激を与えて興奮させます。フォールはノーマルからややスローに調整。頭が少し下がった前傾姿勢でフォールします。

虹色テープカラーエギおすすめ3選!

虹色テープは日中に投入したい定番カラーの一つです。カラフルで見た目にも綺麗でコレクター魂をそそられます。エギング最中に何を投入していいか迷うことがあります。そんなときに役に立つのが虹色マーブルタイプ。色々な状況にマルチで対応できる万能タイプです。

烏賊墨ラトル オレンジ虹テープ

出典:楽天

大阪漁具が製造する烏賊墨ラトルです。烏賊墨ラトルは秋の子イカを釣るための小さなエギのラインナップが豊富です。サイズは3.5号~1.5号まであります。3.5号の自重は20gです。最も軽い1.5号は自重が5gととても軽いです。狙いを絞った釣りが出来ます。

エバーグリーン エギ番長3.5号19g マーブル

出典:楽天

エギンガーの中では超有名なエギシリーズがコレ!エバーグリーンのエギ番長です。エギ番長はノーマルタイプから深場を狙うファストシンキング、更にエクストラファストシンキングまでラインナップしています。浅場を狙うスローシンキングもエクストラまで用意され思わず手にしてしまうラインナップです。

エバーグリーン ドリフト番長 3.5号 マーブル

出典:楽天

コチラもエバーグリーンの番長シリーズです。下地テープはマーブルでも上布を変えると随分のとイメージが変わります。上記商品はドリフト番長という上級者向けのエギです。エギの頭にあるラインを結ぶ「アイ」が特徴的で単に潮に流すだけではなく、より積極的にポイントを狙い、ポイントまで送り込み、エギを自在にコントロールできます。

アイのポジションでエギの性格が変わる

出典:楽天

アイのポジショニングでエギの動きは変わってきます。先頭のアイはアピールを強くしたい時に使います。ダート幅、跳躍高は大きくなり広範囲を強いアピールで探ることが出来ます。逆に一番奥にするとアピールは弱くなりシャローで表層を狙うのに適した仕様になります。

銀・パープルテープカラーおすすめ3選!

銀、パープルの下地テープのエギを紹介します。アオリイカが捕食する小魚の多くはお腹が銀色です。日中はうろこのように見える銀色の下地テープが有効なことが多いです。ベイトからーに合ったナチュラル色になります。

エバーグリーン トラッギン番長 パープル

出典:楽天

トラッギン番長は船でイカを狙うオフショア専用のエギシリーズです。オフショアの場合は潮の流れが激しく、水深も深いのでシンカーの大きさがとても重要です。トラッギン番長は、シンカーの交換ができ船の上で手返しが良く釣りが出来ることを重点的に設計したエギです。

林釣漁具製作所 餌木猿 3.5号 銀ホロテープ

出典:楽天

林漁具製作所の餌木猿シリーズです。餌木猿は天然素材の桐をボディー材料に採用し、職人の手によって仕上げられるエギです。美しいフォルムで桐が水を含む馴染み具合によっても沈降速度が変わってきます。手作業の為一点一点表情が違うのも魅力です。

ハヤブサ 超動餌木 乱舞シリーズ ムラテムラサキ

出典:楽天

ハヤブサの超動餌木乱舞シリーズです。アオリイカを広範囲に探るための遠投性能を重視しています。しかし重いだけではアクションが緩慢になりイカは見切りをつけてしまいます。ギラギラとしたアワビ調の上布を身にまとい、バランスの良い設計でキレのある動きと絶妙のフォールを実現してます。

夜光・透明・ケイムラボディーおすすめ3選!

夜光・透明・ケイムラの特趣なボディーを持つ3種類を紹介します。夜光、ケイムラは夜間はもちろんアピールが高きのですが、濁った潮にも効果が高いです。また大型のアオリイカが接岸する春先は紫外線量が多い時期。ケイムラが良く光る時期でもあります。

ガンクラフト 餌木邪 3.5号 クリア

出典:楽天

ガンクラフト餌木邪はスローなダートと静と動のキレのある動きをコンセプトにして設計されています。視覚の刺激から本能の刺激へ銘打った餌木邪は、やや背中がフラットでダートの動きをゆっくりにしています。ダートとはエギの横方向の動き。左右に逃げ惑う小魚をイメージしています。

デュエル EZ-Q ダートマスター3.5号  ケイムラ

出典:楽天

デュエルといったらパタパタシリーズです。一世を風靡したパタパタシリーズはエギの生み出す波動で抱かせる新コンセプトでした。上記商品はパタパタを継承し超クイックにダートアクションをするEZ-Qシリーズ。ビギナーでも簡単にダートアクションを可能とし誰でも簡単に釣れるをコンセプトにしています。

ケイムラはこんな風に光っている!

出典:楽天

上記画像はケイムラが水中で光っているイメージ画像です。これは特殊な紫外線を当て人間の目でも見えるように可視化しています。イカは人間の目より紫外線のセンサーがとても発達しています。人間の目にはぼんやりでもイカの目にはとても輝いて見えます。

NEXT ヤマシタ 夜光カラー