アカムツ釣りの仕掛けをご紹介!初心者におすすめの仕掛けも!

この竿は、スピードを巧みに変化させられるようにコンビネーションジャーク性能を高めるように開発されたものなのでスロージギングで魚を誘い、アタリが来たらすぐに引き上げることが出来ます。全長2.8m、重さ130gです。

出典:楽天

この竿はスロージギング専用に作られたものです。スロージギング仕掛けを使って釣果をあげるのに最適だと言えるでしょう。全長1.9m、重さ142gになっています。パラボリックアクションをベースにバットパワーを持たせているので、力の弱い女性でも安心です。

スロージギング仕掛けのリール

アブガルシア(Abu Garcia) ベイトリール ジギング REVO SALTY STAGE LJ-4

Amazonで見る

スロージギングは、海底に垂らした仕掛けをゆっくりと巻き上げる必要があります。魚がかかるまではゆっくりと巻き上げるので楽ですが、魚がかかると一気に巻き上げる必要があります。そのためジギング専用のリールか巻き上げ能力の高いリールがいいでしょう。

このリールは、ジギング専用のリールで強靭な大口径とバックアップラチェットを搭載することでアカムツ以外の大物がかかった場合でも安心です。最大ライン巻取り長さは107㎝で深場のジギングにも使用できます。

シマノ (SHIMANO) ベイトリール ジギング 17 オシアジガー 2000NR-HG 右ハンドル

Amazonで見る

こちらは、アカムツジギング釣り常連の皆さんに愛されるリールの1つです。リールの巻きに特化した商品で、ハンドル1回転で117㎝も巻き上げることができます。重さは595g、最大ドラグ力は10㎏です。

スロージギング仕掛けのライン

バークレイ ライン スーパーファイヤーライン カラード 1200m 1.2号

Amazonで見る

ラインは太いほど海流の抵抗を受けやすいです。そこで、海流の流れをそれほど受けず尚且つ強度も保てる1.2号程度がいいでしょう。この商品は、アカムツ釣りの常連の方に人気の商品の1つで号数も1.2号です。

10mおきに5色の色が変化しているののもポイントです。全長は1200mもありスロージギング釣りには最適な長さだと言えるでしょう。また、このラインは1本で構成されており水切りもよく潮の影響も受けにくいので人気が高いです。

シマノ(SHIMANO) PEライン パワープロ Z 1200m 2.0号 N ホワイト PP-M82

Amazonで見る

こちらも人気商品の1つです。PEラインの弱点でもある、トラブルの多さの対策がされた商品です。耐摩耗性に特化することでラインが切れるというトラブルを防ぎ長持ちするタイプのPEラインになっています。この商品も全長1200mありスロージギング釣りにピッタリだと言えるでしょう。

アカムツ釣りに仕掛けをご紹介|片テンビン仕掛けのタックル

片テンビン仕掛けのタックルも基本的には胴付き仕掛けのタックルと同じだと考えていいでしょう。1.8m~2.4mの100号前後の竿に電動リールという組み合わせがベストです。ラインはPE3~4号のものを300mほど巻いておくといいでしょう。

NEXT 片テンビン仕掛けのロッド