SOTOのランタンを特徴から使い方まで徹底解説【使い方動画あり】

まず1点目にご紹介するのは「ST-233」というランタンです。サイズは13.6×高さ37.5cm、収納した時には高さが22.5㎝になり重量が本体だけで1.3キロで明るさは660ルクスです。使用可能な時間は約3時間ほど、点火は圧電点火式で付属品としてマントルが1枚付いています。

虫を寄せ付けない色の明り

このST233が最も特徴としているのは、虫を寄せ付けないということです。大抵夜になってから虫が集まってくるのは白や黄色の光なのですが、このモデルは本体の光源の周りにハーフストライプホイヤというものを使用することでオレンジ色の光を生み出します。この色は虫が集まらない色なので、結果虫を寄せ付けないのです。

蚊取り用のマットを使える

ST233には蚊とリフレクターという機構が付いており、付属ではありませんが市販されている蚊取り用のマットを取り付けられるようになっています。円筒の金属の部分にマットをひっかけられる場所があり、一番虫の集まりやすい場所に付けることで徹底的に虫を近づけさせないようにすることを可能としています。

フォールディングランタン ST-213

ソト(SOTO) フォールディングランタン ST-213

Amazonで見る

がリフレクターやホイヤによって虫を近づけさせず、快適な状態でキャンプを楽しむことに貢献しているのがお分かりいただけたかと思われます。しかし魅力の見出しでご紹介した通り、持ち運びのしやすさも重要なポイント。それを押し出したのが次にご紹介する「フォールディングランタンST213」です。

スペック

「フォールディングランタンST213」のスペックから見ていきましょう。サイズは使用時に13.6×37.5㎝、収納した時は高さが22.5㎝になり重要は1.25キロ、明るさは450ルクスとST213よりは控えめです。燃料はSOTOの製品専用器で使用時間は4時間から4時間半程度です。

NEXT 持ち運びやすさ重視