キャンプで作れるスキレット料理おすすめ20選!レシピ通り作れば必ずおいしい!

他にも帆立やカキ、じゃがいもなど、具材を変えれば楽しみ方もそれぞれです。

スキレットで作るおいしいおつまみ6選!②「オムレツ」

①材料(2人分)

じゃがいも 1個、玉ねぎ 1/4個、ベーコン 1枚、☆(卵 2個、コンソメ 小さじ1/2、オリーブオイル 適量、パセリ 適量)

②作り方、料理のポイント

じゃがいもは8mm程度のいちょう切りか半月切りにし、水にさらして水気を切ります。耐熱皿に入れ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で2分加熱します。玉ねぎはみじん切り、ベーコンは1cm幅に切り、☆と混ぜ合わせます。

スキレットでオリーブオイルを熱し、1、2を混ぜ合わせたものを入れ、フタをして中弱火で7分ほど焼き、パセリを振って完成です。

こちらも具材をアレンジすることができます。具沢山にするのも楽しそうです。

スキレットで作るおいしいおつまみ6選!③「焼き枝豆」

①材料

冷凍枝豆 お好みで、ごま油 適量、塩こしょう 適量

②作り方、料理のポイント

ごま油を熱し、冷凍枝豆をさやまのまま弱火から中火でじっくりと中まで温めます。皮に焦げ目がついたら、塩こしょうを振り完成です。

非常にシンプルですが、手軽でついつい食べる手が止まらない一品です。

スキレットで作るおいしいおつまみ6選!④「あさりワイン蒸し」

①材料(2人分)

あさり 300g、にんにく 1片、白ワイン 大さじ1、こしょう 少々、パセリ 少々、オリーブオイル 適量

②作り方、料理のポイント

オリーブオイルを熱し、みじん切りしたにんにくを炒めます。にんにくの香りが立ってきたら、あさりとワインを加え、フタをして弱火で蒸らします。あさりの口が8割ほど開いたら、フタをあけ、スキレットをゆすりながら全体に火を通します。全て口が開いたら、こしょうとパセリを振り完成です。

スキレットで作るおいしいおつまみ6選!⑤「じゃがいもガレット」

①材料(1,2人分)

じゃがいも 大2個、片栗粉 小さじ2、塩こしょう 少々、油 適量

②作り方、料理のポイント

じゃがいもは皮をむき、細切りにします。じゃがいもに塩こしょう、片栗粉を加えて混ぜ合わせます。油を中火で熱し、じゃがいもを入れます。厚みが均等になるように整え、へらなどで押さえつけるようにして3分ほど焼きます。

ふちがこんがりとしてきたら、裏返します。同じようにへらで押さえつけるようにして、さらに3分ほど焼きます。両面がこんがりと焼けたら完成です。

スキレットで作るおいしいおつまみ6選!⑥「チーズフォンデュ」

①材料

チーズ 50g、牛乳 30g、片栗粉 5g、野菜やバゲットなどお好みの具材

少量なので、大勢で食べる場合は同じ割合で材料を増やしてください。

②作り方、料理のポイント

フォンデュする具材の野菜を切って茹でる、焼くなどの用意をします。チーズ、牛乳、片栗粉をアルミカップやココットに入れ、混ぜ合わせます。混ぜ合わせた容器ごとスキレットに乗せ、火にかけます。

まわりに具材を置くと温かいまま食べることができますが、焦げに注意してください。チーズがとけたら具材をフォンデュして食べます。

スキレットで作るおいしいデザート3選!

デザートと言えばひんやりしたものが多い印象ですが、スキレットで作るできたてデザートも、普段とはひと味違うおいしさがあります。温かい食べ物ならではの香りや風味も楽しみながら、みんなでデザートを囲めます。お子さんにおすすめのレシピもあります。

スキレットで作るおいしいデザート3選!①「スモア」

①材料(16cmスキレット分)

チョコレート 60g、ホワイトマシュマロ 70g、プレーンクラッカー 適量

②作り方、料理のポイント

チョコレートをスキレットに広げ、その上にホワイトマシュマロを並べます。できるだけ隙間なく並べると仕上がりがよくなります。200度のオーブンで約10分焼き、マシュマロに焦げ目がついたら完成です。

甘く子どもが喜びそうな一品です。

スキレットで作るおいしいデザート3選!②焼きりんご

①材料(2人分)

りんご 1個、バター 20g、砂糖 20g、バニラアイス お好みで、シナモンパウダー お好みで

②作り方、料理のポイント

りんご皮ごときれいに水洗いし、横にスライスするか、くし切りにします。横にスライスした場合、芯の部分は抜き型などでくり抜きます。バターを熱し、溶けたら砂糖とりんごを加え、両面カラメル色になるまで焼きます。スキレットから取り出し、器に盛って、お好みでバニラアイスを添えたり、シナモンパウダーを振って完成です。

NEXT スキレットで作るおいしいデザート3選!③「ダッチベイビー」