アメニティドームSはサイズ感抜群!人気テントを徹底解剖!

3,4人の少人数でキャンプに出かけたい時、4.5人用の大きめのテントがない場合でもアメニティードームSが2セットあればそのままキャンプに出かけることができます。コンパクトなので軽自動車でも収納場所は問題ありませんし、1台でキャンプ場まで移動したほうが経済的ですし何より楽しいのでおすすめです。

子供専用

複数の家族で出かけるキャンプはとても楽しいものです。普通は家族毎に親子で就寝できる大きさのテントを持って行くと思いますが、その中にアメニティードームSを1セット加えてみる手もあります。このアメニティードームSを子供だけが使用する秘密基地的なテントにしてあげれば、設営から興味を持って積極的にお手伝いするでしょう。

なにより子供だけで使えるテントがあるというだけでもテンションが上がるでしょうし、親は親同士でテントサイトでゆっくりとくつろぎ、子供は子供同士でアメニティードームSを秘密基地として遊ぶ。そんな楽しいキャンプスタイルも可能になります。

アメニティドームSの設置方法

スノーピークのテントはフレームパーツやテープが色分けされていたりと初心者でも設営しやすいよう配慮されています。ここではアメニティードームSの設営をより分かりやすく理解できるよう動画をつかってご紹介をします。

動画で紹介

アメニティドームSの評価

スノーピークのテントシリーズの1つであるこの高機能で小型のテントは、設営のしやすさや耐久性の高さからキャンプ入門者からベテランキャンパーまで高い支持を得ています。これまでご紹介してきた内容をみると、長所ばかりで短所が全くないテントのような印象を持ってしまいますが本当にそうでしょうか。

テントに限らず使い方は人それぞれですので、その人の使い方によっては気になる点も見えてきたりします。そこで、ここでは現在アメニティードームSの購入を検討している方のために、実際にアメニティードームSを購入されて使用しているキャンパーの口コミから、このテントの良いところと少し気になるところをご紹介していきたいと思います。

良い評価

キャンプツーリングなので、できる限り小さいテントが良いが、前室の使い勝手、テントの広さを追及した結果、この商品を選択。高さはないが、機能は充実していて、とても気に入りました。値段もそこそこで、買って損はしない良い商品です。(引用:Amazon)

全体的には良い評価が多く見受けられました。アメニティードームSを使用しているキャンパーは、ほどよい大きさと使い勝手の良さに加えコストパフォーマンスの高さに満足している方が多いです。

人気のテントのため先にご紹介したように多くのキャンパーがYoutubeなどで設営方法について動画を投稿しています。取扱説明書を見なくてもこれら動画で確認できるのも、初心者でも安心して購入できる理由の1つではないでしょうか。

気になる評価

ファミリーテントとしては申し分ないのですが、テントポールが折れやすいので強風時の使用は注意です。特に前室のポールは1本で支えている為、風向きが安定していない状況下等で横風に弱く、使用年数(経年劣化)に比例して本当に折れやすくなります。一時期の生産品は無償で交換していたので、実際に問題があったのでしょう。自分は交換したポールもすぐ折れました。(引用:Amazon)

一方で気になる点としては、強風下での使用時において前室のポールが破損しやすい、といった意見がいくつか見受けられます。キャンパーによって使用される環境は異なりますので、強い風が吹くハードな状況下で使用する機会がある方はこの点も参考にしてテントの剪定をする必要があります。

アメニティドームSのおすすめアイテム

スノーピークのこの高機能で小型のテントは、本体セットだけでも十分にキャンプで使えるテントですが、別売りのオプションアイテムと合わせて使用することでキャンプ場での使い勝手と快適性がさらにアップします。ここではそんなオススメのアイテムをいくつかご紹介します。

NEXT マットシートセット