鯉釣りを始めよう!餌釣りからルアー釣り、釣れる仕掛けもご紹介!

非常に分かりやす動画です。タックルや仕掛け、また、この方は自分で作ったパンフライで釣っていますが、釣り方も分かりやすいです。動画でも分かるように、やっぱり、この魚はなかなかの引きを見せてくれます。この魚は、そばまで寄せてきてから、最後にもう一度、逃げよと引くこのも知られています。

フライフィッシングの仕掛け

基本的には一般的はフライフィッシングと同じで大丈夫ですが、ポイントとしては、やはりフライになるでしょう。この魚を釣るためには、それなりの大きさと強度が必要です。また、魚に気づかせるためにも大きさにも考慮が必要です。この魚も虫を食べるので、虫系のフライでも釣れるとは思います。

鯉のフライフィッシングタックル

フライフィッシングのタックルとしても、強度のあるものを選びましょう。また、ラインも太いものを選びたいところですが、この魚は、非常に音に敏感で臆病なので、ラインの着水音にみ配慮して選んだ方がいいでしょう。

フライフィッシングのおすすめタックル

M MAXIMUMCATCH Maxcatch Extreme フライフィッシングロッド コンボキット フライロッド セット 初心者 入門セット 収納バッグ付き(9'0" 8wtフライロッドセット)

Amazonで見る

M MAXIMUMCATCH Maxcatch Extreme フライフィッシングロッド コンボキット フライロッド セット 初心者 入門セット 収納バッグ付です。初めてフライに挑戦するなら、このようなセットで始めた方が良いでしょう。強度はあまりありませんが、まずは小物から狙ってみましょう。

鯉のフライフィッシングのコツ

フライで釣る時のコツとしては、水面を意識する時期やを選ぶことです。基本的には底の餌などを食べているので、水面意識が向く、春や秋が狙い目です。また、夏場でも虫などが流れていて、その虫を食べているようなら水面に対する活性が上がっていると判断出来るので、フライでも釣れるでしょう。

鯉のルアーフィッシングを詳しく紹介

あまり知られていない釣り方ですが、この魚はルアーで釣ることが出来ます。バス釣りなどで、この魚が外道として釣られていることから、ルアーでも釣れることは分かっていましたが、この魚を狙って釣る釣り方です。

フライフィッシングに関する記事はこちら。

鯉のルアーフィッシングとは

大きく分けて2種類の釣り方に分かれます。ひとつは、餌であるパンを利用した釣り方です。ルアーに興味を引かせるために寄せ餌としてパンをちぎって流したり、直接フックにつけて釣る方法です。もう一つはシンプルにルアーで誘って釣る方法です。

ルアーフィッシングを動画で紹介

この方はラバージグで釣っていいますね。動画の中でも紹介されていますが、魚を驚かせないように、アクションは小さめで行いましょう。トップルアーなどで釣るときも同じ感じで釣ればいいと思います。魚から離れたところに着水させて、流れにののせて魚まで持っていき食べさせます。興味を示さない時は早めの諦めがポイントです。

ルアーフィッシングの仕掛け

仕掛けに関しては他のルアーフィッシングと同じで大丈夫です。とくにバス釣りと同じいいと思います。ポイントはルアーですが、先ほど紹介したパンを利用した釣りでも、シンプルなルアーでも、それぞれ専用のルアーが販売されています。しかし、小型のバス用のルアーでも釣れることがあるので、色々と試してみるのも面白いでしょう。

鯉のルアーフィッシングタックル

バス用タックルで十分ですが、その中でも強度のあるタックルを選ぶようにしましょう。リールに関して言うと、小型のルアーを投げるので、スピニングリールがおすすめです。トップルアーで狙う場合はPEラインなど使用する便利です。

NEXT ルアーフィッシングのおすすめタックル