サーモントラウトとは?サーモンとの違いを比較!美味しいレシピ10選も!

お身用のサーモントラウトと、彩りを添える為にベビーリーフをご用意。よく切れる包丁でお好みの厚さにスライスしたらお皿に盛り付け、ベビーリーフをサーモンの隣に添えます。頂く際はワサビ醤油でベビーリーフとご一緒に。サーモンの脂をビーリーフの爽やかな風味が後味もさっぱりとさせてくれます。

サーモントラウトの野菜のホイル焼き

アルミホイルにお好みの野菜やキノコをサーモンと一緒に盛り付け、塩コショウや醤油を一振りしたらアルミホイルを閉じ、グリルで20分程焼きます。サーモンにピザ用チーズをのせて焼く調理法もおすすめです。

調理の前に

これからご紹介するアルミホイルを使ったレシピには調理の前にサーモンを半日程、牛乳に漬け込んでみてください。生臭さが飛び、よりとろけた食感が楽しめます。ちなみに牛乳から取り出したサーモンは軽く流水で洗い流しましょう。

サーモントラウトの炙り

お刺身用のサーモンをお好みの厚さに切ったら家庭用バーナーで炙ります。お刺身用のサーモンを選ぶことでよりとろけた、口当たりのまろやかな炙りサーモンになります。酢飯にサーモンを乗せ、サーモン炙り丼などもいかかでしょうか。

調理の際の家庭用ガスバーナー

ご紹介したサーモン炙りや、その多洋菓子作りなど。一台あるとレパートリーがグッと広がるトーチバーナー。ホームセンターやネット通販などでも簡単に購入できますが、使用の際は安全な環境に整えてから調理するように心掛け、火の元には終始気を付けながらお使いください。

サーモントラウトの酒蒸し

アルミホイルにごま油を塗り、玉ねぎなどお好みの野菜を敷いたらその上にサーモンをのせたら塩コショウ・酒大さじ1を振りかけたら170度のオーブンで18分ほど焼きます。お好みの焼き加減に仕上がったらワーンビネガーをたっぷりと振りかけてください。洋酒にあうピッタリの一選レシピです。

サーモントラウトのカルパッチョ

◎【オリーブオイル大さじ2・醤油大さじ2/1・ポン酢大さじ1と2/1・ 生姜とニンニクのチューブを2センチ程】を混ぜておきます。薄く切ったサーモンに玉ねぎ2/1のスライスと大葉の千切りをのせたら、◎を満遍なくまぶしたらブラックペッパーとお好みでレモン汁を振りかけたら出来上がりです。

カルパッチョをより美味しく頂く為に

スライスした玉ねぎはしばらく水に漬け込む事で辛味が抜けます。カルパッチョソースは食べる直前まで冷蔵庫で冷やし、直前に振りかけた方が玉ねぎのシャキシャキした食感と共にサーモンを頂けます。

サーモントラウトの人気レシピ10選②

人気のサーモントラウトレシピ、まだまだあります。ここからは小さいお子様も一緒に楽しめるサーモンレシピのご紹介です。生春巻きやパスタなどはちょっとしたパーティーの席などにも、鮮やかな見た目でオシャレに彩りを添えてくれます。

NEXT サーモントラウトのムニエル・レシピ