サーモントラウトとは?サーモンとの違いを比較!美味しいレシピ10選も!

サーモンをキッチンペーパーで包み水気をふき取り、塩胡椒で下味をつけたら小麦粉を満遍なくまぶします。フライパンにほうれん草・しめじを醤油とバターでソテーします。火が通ってくったりしたらフライパンの端に寄せ、サーモンを入れ両面をやや強めの中火でこんがり焼き目を付けます。

表面がこんがり焼けたら蓋をして蒸し焼き10分程蒸し焼きにします。この時蓋をする際には料理酒と水を大さじ1ずつ回しかけ、ムニエルの表面には5gほどのバターを乗せると出来上がった時、バターの風味が香ばしく香ります。あとはお皿に見栄えよく盛り付けたらフライパンに残った出汁を回しかけレモンを添えたら出来上がりです。

サーモントラウトの生春巻き

サーモンを薄く1口サイズにカットしたら、レタス・ベビーリーフを湿らせたライスペーパーに敷いたらその上にサーモンをトッピングしたらマヨネーズに塩胡椒をし巻いていきます。お好みでアボカドやささみ肉を加えると、よりボリューミーな生春巻きの完成です。

生春巻きを巻くコツ

ライスペーパーは湿らせすぎずにしましょう。柔らかくなりすぎて巻きにくくなります。具材をのせ、包む時は手前に引っ張るように具材をギュッと締めながら巻いたら、巻き終わりをしばらく下にして食べる直前まで冷蔵庫で寝かせると頂く時にボロボロになりません。

サーモントラウトのパスタ

ベーコンと薄くスライスした玉ねぎを炒め、しんなりしたところで1口サイズのサーモンを入れ、全体に塩胡椒をふりかけたらよく炒めます。そこに生クリーム2/1カップに牛乳200㏄を入れます。この時、味見をして薄いようでしたらコンソメ顆粒を少しずつ入れながら味を調整してください。

1分程短くゆで上げたパスタを先ほど調理したフライパンに直接入れたら塩を小さじ1程振りかけ、ザっと混ぜ合わせます。生クリームと牛乳を1:2で割っていますので、あっさりとした生クリームサーモンパスタに仕上がります。お皿に盛り付けたらイクラとパセリを全体に散らせば完成です。

サーモントラウトとチーズのホイル焼き

アルミホイルにピザ用チーズを敷いたら、エリンギ・アスパラのスライスを乗せます。その上にお刺身用のサーモンを並べたら粗びきのブラックペッパーを振りかけ、ピザ用チーズを多めに被せます。170度のオーブンで20分程焼いたら完成です。とろけるサーモンとチーズのコクがたっぷり味わえるちょっと贅沢なホイル焼きに仕上がっています。

NEXT サーモントラウトとジャガイモのバター醤油焼き