トライポッドの超簡単な自作方法3選をご紹介!ダイソーの素材で作れます!

トライポットがあることで、様々な使い道の幅が広がります。ただの焚火ではなく焚火を仲間と囲みながら火の調節も簡単にでき、調理もみんなと会話しながらできたりします。トライポッドの一部の使用例をご紹介していきます。

ダッチオーブン

熱が伝わりやすいダッチオーブンは、下からの加熱だけでなく蓋の上にも炭などを置ける為全体に熱が伝わります。オーブンのような調理が可能なのでローストチキン・ピザ・パン・煮込みなどがおすすめの調理です。トライポッドにダッチオーブンを吊るして使います。

いなか鍋など各種鍋

情緒溢れるいなか鍋に憧れがある人も多いのではないでしょうか。囲炉裏などに吊るして調理しているシーンが印象的かもしれませんが、いなか鍋やその他の鍋もトライポッドに吊るして使用ができます。仲間達と体温まる鍋料理が一層楽しめます。

ランタン

トライポッドの使い道は調理だけではありません。キャンプなどで辺りが暗くなってきたら、月明かりと一緒にランタンを吊るすこともできます。ランタン用の高さに調節しなおすことも簡単にできますので、明かりの照らす範囲も調節ができる便利アイテムにもなってくれます。

実際に作って楽しんでみよう

オリジナルのトライポッドを実際に作って、いつもと違うワンランク上のキャンプライフにしてみませんか。DIY初心者でも簡単に作れるものばかりなので、材料もすぐに揃うものをご紹介しましたので、次のキャンプに向けてチャレンジしてみてください。

おすすめのトライポッドに関する記事はこちら