バス釣りスピニングリールのおすすめ40選!初心者用〜上級者用まで!

軽さが一つ大きなコンセプトで、それを可能にする「マグナムライトローター」ですが、それが齎す優れたリーリング感度と巻き出し軽さはセフィアBBの特徴です。

④シマノ 13ソアレBB C2000PGSS

出典:楽天

シマノ 13ソアレBBC2000PGSSは、回転が滑らかで巻き出しも軽く、細いラインを使用してもトラブルなく機能は十分です。所持している多種のロッドにも馴染みやすく応用が利くスピニングリールとなっています。

特徴

やはり、コスパが魅力的で、 適度な滑らかさと軽さが。この価格でこれであるなら文句なしの性能といえます。 これからライトルアーを始める方や、ベテランの方にもおすすめの一台です。 高級なリールを一台使うよりも、これを複数台持ち、ラインを使い分けるの方がレベルアップに貢献します。 リール選びで迷ってる方にオススメのリールです。

⑤シマノ 15 ストラディック 2500S

出典:楽天

シマノの新モデルSTRADIC(ストラディック)は、変わらない巻き心地を実現するためにシマノの設計「HAGANE」が誕生しました。その変わらないフィーリングと高い耐久性は、トップアングラーも納得するパフォーマンスを発揮します。

特徴

コストパフォーマンスは最高との口コミレビューを多く集めています。魚とのやり取りもスムーズに行える上に、10年前に販売されていたステラより巻き心地がいいです。

⑥シマノ 15 ストラディック 2500HGS

出典:楽天

コスパが最高です。金属のボディなので耐久性は抜群といっていいです。ラインローラーを交換すると、使い勝手が更に良くなりおすすめです。

特徴

値段以上の使い心地があります。他の軽いリールと比較すれば重さを多少感じますが、竿と一緒に使っていれば気になることはほとんどありません。 巻きと剛性感がしっくりとくるので長く使っていけそうです。

シマノ リール アジング メバリング スピニングリール 18 ソアレ BB C2000SSPG

出典:楽天

上位クラスの機能も兼ね備えます。錆を寄せつけないベアリングが塩ガミを防止させ、高い耐久性を持つ「HAGANE」ギアが巻き心地を快適に持続させてくれます。それに加えてアジング専用ドラグを搭載して、よりアジングを楽しめるモデルとなっています。

特徴

シマノ ソアレBBの売りは、パワフルで効率的な駆動システムが備わっていることです。搭載している「最適ギア配置設計」「大径ドライブギア」「ピニオンギアベアリング2点サポート」などが、駆動セクションにおいてのロスを低減させます。無駄なく動力を伝え効率的な機構が実現できました。

シマノ AR-Cエアロ BB 4000HG

出典:楽天

多くの人にサーフゲームを楽しんでもらえるようにという思いを込めて作り上げられたのが、このハイコスト『AR-C AERO BB』です。「飛ばす喜びをより身近に」というコンセプトも掲げ、ハイスペックの武装でサーフベーシックモデルとなっています。「より多くの人にサーフゲームを楽しんでもらいたい」そんな思いが詰まったハイコストパフォーマンスモデル「AR-C AERO BB」が登場しました。

特徴

「X-SHIP」が取り入れられており、大口径スプールと小型ボディを採用し、高負荷なフィッシングの中でも軽やかに巻き上げます。また不意に大物が掛かっても慌てることなく対峙できる「ワンピースベール」なども搭載されており。飛距離が魅力でサーフゲームが今まで以上に身近に楽しんでいただけます。

シマノ スフェロス SW 

出典:楽天

シマノ スフェロスSWは、コストパフォーマンスとしては、しっかりしており問題ないスピニングリールです。海水の侵入を防ぐ性能もしっかりとしているのでストレスなく釣りが長く楽しめます。

特徴

国際規格の防水保護等級において最高水準の「IPX8」相当(ボディ部)を誇ります。シマノ ステラSWと同等の防水性を備えたスピニングリールですので、大きい波飛沫にもものともせずにアングラーを手助けします。「X-SHIP]、「ALアルミニウムハイブリッドボディ」、「ねじ込み式ハンドル」等で完全武装しています。

シマノ  スピニングリール 14 エクスセンスBB 4000HGM

出典:楽天

シマノ エクスセンスBB 4000HGMは高性能リーリング感度と軽量化を計ったことにより今までのシーバスゲームとは違う世界を体験できるようになります。重量としてはC3000Mとは25g、4000HGMとは20gの軽量化に成功しています。

特徴

このスピニングリールには、「マグナムライトローター」と高強度樹脂ボディが採用されており、軽くなりました。そのおかげでアングラーの疲労軽減が可能になり長時間の釣りもできます。また、高い操作性を実現できるようになりました。「X-SHIP」がトルクフルな巻き上げを可能にし、「ねじ込み式ハンドル」がガタつきを抑えます。

[中級者向け]20000円以下バス釣り用ダイワスピニングリール5選!

①ダイワ 16 EM MS 2506H

出典:楽天

ダイワ 16EM MS 2506Hは、名機種であるとの呼び声が高い「エンブレム」がマグシールドを搭載して再登場しました。上位機種にも使われている ATD(オートマチックドラグシステム)採用しており、ワンランク上のドラグ性能をが実現されます。

特徴

手が届きやすい価格ながらも、ダイワが誇る先進技術は装備されています。ぬかりない装備で、幅広い釣り人の手助けとなります。軽さ、強さ、余裕のやりとりまでを実現してくれるこのリールには、やはりその機能とコスパを評価する声が多くなっています。

②ダイワ 16 エメラルダス 2508PE-H-DH

出典:楽天

ダイワ 16エメラルダス 2508PE-H-DHは、マグシールドとATD(オートマチックドラグシステム)が搭載されたエギング専用モデルです。PE0.8号が150メートル巻ける糸巻量も魅力の一つ。ブラックとエメラルドグリーンとの絶妙なカラーリングも人気が出ている理由です。その上で、この価格での提供ですから安いです。

NEXT 特徴