タトンカタープは高性能!耐火・防水などの魅力や張り方を一挙紹介

425cm×445cmで一番サイズの大きいものでウィングタープと呼ばれています。設置にちょっと時間がかかりますが居住性が抜群です。有効面積が一番大きいです。四隅と4つの辺に3か所、中央に4か所にロープやポールを通すループがあり、スクエア型のものです。

一番広く使うには傾斜をつけずに高いポールでスクエア型に設置するのが一般的です。ロープやポールを使って傾斜をつけていろんな形へ展開することができます。たくさんの利用の中で自分のものにしてください。思う存分楽しめること間違いなしです。

ファミリーで使えるスクエア型

一番重量がありますが大きさ的に4~6人のファミリーキャンプに最適な商品です。一家族でもゆったり過ごすことができます。あるいはグループでわいわいがやがやできるくらいの広さを持っています。1TCの代表的な特徴です。1TCを制するものはすべてのサイズを制するといっても過言ではありません。

とにかくスクエア型でかなり広いスペースを創り出してくれますのでのんびり過ごすのにうってつけです。ポールやロープをうまく使っていろいろな張りかたを楽しむことができます。経験は力なりなので実際にやってみよう。早速、すぐ行動に移してみよう。あなたもきっとファンになること間違いなしです。

タトンカタープ1TCの張り方

四隅にガイドロープを通してロープを緩めたままでペグを差し、ポールを穴に1つずつ通して立てます。すべてポールを立てたら完成です。これであなたもタトンカタープマスターです。たくさんのループがあるのでロープやポールを駆使していろんな張りかたを楽しめます。

タントカタープ1TCにおすすめのポール

Soomloom テント タープ ウイング 用 ポールアルミニウム合金 直径28mm (240cm(60cm×4節)× 2本)

Amazonで見る

Soomloom テント タープ ウイング 用 ポール

航空用アルミニウム合金を材料として使用してすので頑丈で軽いのが特徴です。単独のタープや複数タープとの組み合わせで使っても問題ないです。 足部分は滑り防止処理済みで安定性抜群です。 接続もワンタッチなので、簡単です。最大全長240㎝もあって、大きいタープでも使えます

タトンカタープのサイズ展開② 2TC

285cm×300cmの長方形でコンパクトサイズでかつ軽量です。最も安い商品です。4つの隅と4つの辺、中央に1つずつループが設置されています。一番小さいサイズのものでちょっとしたキャンプに最適な大きさです。小さいので設営にもさほど時間がかかりません。

ループが少ないのであまりアレンジのきかないものですが少人数のキャンプには十分なサイズ展開になっています。ちょっとしたキャンプで大活躍すること間違いなしです。是非、使ってみてください。

少人数にぴったりなサイズのスクエア型

少人数のキャンプに最適な一品でちょっとしたデイキャンプなどにもおすすめです。1~3人の利用に向いてます。小さいスペースですがのんびりと時間を過ごせる空間を提供してくれます。隠れ家的なスペースも簡単に創れてしまいます。

一人でも設置可能なので一人キャンプにも向いてます。また張りかたをスクエアにすることによって4人くらいが過ごせるスペースを創りだすこともできます。一般的にカップルや小さいこども連れにおすすめのものです。

タントカタープ2TCの張り方

1TC同様、まずロープをループに通してロープを緩めた状態でペグをさし、1つずつポール立てていきます。すべてポールを立て終わったら完成です。ループが少ないのであまりバリエーションは豊富ではありませんが小さくても広い空間を十分演出できます。

タントカタープ2TCにおすすめのポール

Wood pole (ウッドポール) 2ポール (バッグカラー:ネイビー, 205)

Amazonで見る

Wood pole (ウッドポール) 2ポール

サイトに同化する自然なキャンプスタイルの定番 天然の木であるホワイトアッシュ材を使用したタープ用連結式木製タープポールです。ステンレスパイプで支えることで 大幅に強さを増しています。コットンタープなどの標準セットアップに最適で、 ナチュラルウッドでないと出せない落ち着いた温かみを感じるポールです。

NEXT タトンカタープのサイズ展開③ 3TC