「リュックはおしゃれに」があたりまえ!シーン別おすすめアイテムをご紹介!

今やマストアイテムとなったリュック。機能性はもちろんですが、自分のスタイルに合ってないと一日が憂鬱に…。どうせ持つならやっぱりおしゃれなアイテムでみんなの注目を集めましょう!人気のおしゃれリュックを男女別、シーン別に分けて詳しくご紹介します!

この記事をかいた人

記事を読んでいただき、ありがとうございます。自然が好きで、旅行やアウトドアに出かけるのが楽しみのひとつです。アウトドア関連の記事を主に書いています。よろしくお願いします!

リュックの選び方をチェックしよう

自分が求めるリュックをみつけたいけど、たくさんの種類やデザインがあって迷ってしまう方もいると思います。そんな方が少しでも参考になるようにリュックの選び方を紹介します。迷っている方は是非、参考にして下さい。

素材で選ぶ

「本革・ナイロン・防水」などリュックの素材は、種類がいくつかあります。本革素材のリュックは、高級感があり、ビジネス向きでもあります。ナイロン素材は、軽く、強度があります。また、防水素材のリュックは、雨や雪から荷物を守ってくれる魅力的な商品です。

商品ごとに素材の魅力があるので、購入前には素材もチェックしてみて下さい。

防水、耐久性で選ぶ

大事な書類を入れて持ち運ぶ方や教科書や本など入れる場合、「防水と耐久性」も重要です。自分の持ち運ぶ重さに耐えられるか、防水機能がどの程度ある商品なのかを購入前にチェックしましょう。

サイズで選ぶ

リュック選びには、サイズの確認も必要です。大きすぎても小さすぎても購入後に困ってしまいます。購入後に失敗した!と思わないように、自分の使う用途や荷物の量を把握してから必要なサイズを購入しましょう。

使うシーンで選ぶ

旅行用やアウトドア用、通学用、ビジネス用、普段使いできるものなど「使うシーン」を考慮して選ぶのも大切なポイントです。

PCが入るタイプのリュックや本や教科書などが取り出しやすいリュックなど使うシーンによって見るポイントも変わってくるので、自分が使うシーンについて考慮してリュックの購入を検討しましょう。

メンズにおすすめのおしゃれリュック!

メンズにおすすめしたいおしゃれなリュックの「特徴・スペック・評価」など詳しく紹介したいと思います。リュック選びで悩んでいる方は、購入の参考にして下さい。気になる商品は是非チェックしてみて下さい!

GREGORY/グレゴリー

Amazonで見る

グレゴリーのリュックは、アウトドア向けに作られているので、丈夫で機能性に優れています。

デザイン・カラーバリエーション豊富で、15種類から選ぶことが可能です。自分好みのおしゃれなリュックを選ぶことが出来ます。その中でもメンズには、定番で落ち着いたブラックが人気色です。

特徴

B4サイズまで収納可能で、内部のスリーブ部分には、パソコンも収納可能です。学生やビジネス向けのリュックでもあります。学校や職場だけでなく旅行、プライベートなど様々なシーンに対応できるのも魅力の一つです。

スペック

・サイズ:W40cm×H45.5cm×D16.5cm

・重量:645g

・材質:HDナイロン、ナイロン

評価

仕事でも使用できるリュックを探しておりデイパックのブラックを購入。パソコンスリーブがついてるので便利です。荷物もたくさん入るので、小旅行にも大活躍しました。

(引用:GREGORY)

口コミによると十分な容量で、学校や仕事、旅行など様々なシーンに対応できる点が評価されています。

OUTDOOR PRODUCTS/アウトドアプロダクツ

Amazonで見る

A4サイズまで収納可能です。ペンや携帯などを収納できるマルチ収納ポケットは、種類ごとに収納したい几帳面な方には嬉しいポイントかもしれません。また、サイドポケットには飲み物を入れることも出来ます。その他収納ポケットも多く、充実しています。

特徴

4種類のカラーがあり、自分のスタイルに合わせた色を選ぶことが可能です。落ち着いた色なので、使いやすく様々なシーンでの活躍が期待できます。

9個のポケットがあり、収納ポケットが豊富なのが特徴です。両サイドのポケットには、500mlのペットボトルを収納することが可能です。

スペック

・サイズ:W28cm×H45cm×D15cm

・重量:570g

・材質:ポリエステル

ARC’TERYX/アークテリクス

Amazonで見る

防水加工のナイロン素材で作られています。ノートパソコンやタッチパネル、教科書や書類などを入れていても安心のリュックです。カラーバリエーションも豊富です。自分好みのカラーを選ぶことが可能です。

特徴

ノートパソコンを収納できるメッシュポケットとフックが付いています。また、身体への負担を軽減してくれるクッションパネルが入っているのも魅力の一つです。

防水加工されているので、通勤・通学用のリュックとしての利用もおすすめです。

スペック

・サイズ:約H52cm×W33cm×D16cm

・重量:1.1kg

・素材:バリスティックナイロン

・防水機能:有

評価

防水性、耐久性は申し分のないバックパックです。ノートPC、手帳、ペンケース、A4ファイル、タンブラー、折りたたみ傘などを入れて使用していますが、ショルダーベルトは程よく厚みがありクッション性に優れているので、肩が痛くなることはそうありません。

(引用:楽天市場)

口コミをみても身体にフィットする点と、背中のクッションのおかげで身体の負担を軽減してくれるという点はやはり魅力のようです。

gravis/グラビス

Amazonで見る

迷彩柄で、おしゃれな素材のリュックです。旅行などのプライベートでの利用にも、おしゃれに際立つのが魅力のリュックです。デザイン性も機能性にも優れており、ノートパソコンの収納可能です。

特徴

内部のパッド入りラップトップスリーブが、身体にフィットしてくれます。背中の負担を軽減してくれます。おしゃれな見た目と素材が魅力のリュックです。通学や旅行をおしゃれに過ごせるアイテムになりそうです。

スペック

・サイズ:H46cmxW30cmxD11cm

・重量:620g

PORTER/ポーター

Amazonで見る

収納性に優れたリュックで、多くの荷物を収納することが出来ます。荷物が多い方におすすめのリュックです。シンプルなデザイン・カラーなので、通勤や通学・プライベートにもおすすめのリュックです。

特徴

ノートパソコンはもちろん、A3サイズまで収納することが可能です。2wayタイプのリュックなので、トートバックでも使用できるのが魅力の一つです。4種類のデザインから自分好みのリュックを選ぶことが出来ます。

スペック

・サイズ:H32cm×W44cm×D14cm/ベルト 91cm/持ち手/39cm

・重量:1030g

・素材:ポリエステル

・ストラップ:2way

評価

以前はPCやA3書類を大きなトートバッグに詰めて通勤しており、肩や首を痛めてしまい、大きめのリュックを探していました。A3の書類がクリアファイルごときれいに入るのでとても気に入っています。

(引用:amazon)

パソコンやA3の書類などの多くの荷物を入れられる大きめサイズのリュックという点が高評価なようです。

THE NORTH FACE/ザ・ノースフェイス

Amazonで見る

かっこいいロゴが大きくプリントされたデザインが魅力のおしゃれなリュックです。大きめのリュックで、ドリンクホルダーやペンホルダーもあり、収納性に優れたリュックです。濡れにくい素材なので、雨や雪などが急に降ってきても安心です。

特徴

パソコンや教科書などたくさんの荷物をいれられる大きさが魅力です。通学・通勤向けのリュックです。水をはじく素材が使用されているのも魅力の一つです。デザインもシンプルなので、様々なシーンに対応出来ます。

スペック

・サイズ:H46cmxW33cmxD15cm

・重量:1020g

・素材:1000DTPEファブリックラミネート(ポリエステル)/1680Dナイロン

評価

パソコンも楽々入ります。便利ですね!!重い物を入れても壊れる事は、まずないと思います。大きなA3くらいも楽々入ります。
作りがしっかりしていて、細かな所も値段にあっている。印刷されている所もしっかりしている。

(引用:amazon)

口コミを見てみても、大きめのリュックで、丈夫に作られているようです。安心してたくさん荷物を収納できそうです。

AX2OV/アッソブ

Amazonで見る

NEXT AX2OV/アッソブ