セイゴは白身が美味しい魚!美味しい食べ方や釣り方を徹底解説!

セイゴをルアー釣りするにはシーバス用のタックルを使用できますが、ルアーは5~6cmの小型のものにサイズダウンしたほうがよいでしょう。カラーは日中はシルバー系、夜はパールカラー、バイブレーションのルアーがおすすめです。

セイゴを釣る際に持っておきたいアイテム!

セイゴ釣りに必要なのはタックルとルアーだけではありません。もちろん釣れた魚を持ち帰るためのクーラーボックスも必要ですが、そのほかにも持っておきたいアイテムがたくさんあります。これだけは揃えておきたいアイテムをご紹介します。

ランディングネット

釣ったセイゴを取り込むために使う網です。防波堤などの高いところではランディングネットは必要です。5m位の柄が付いているものが万能に使えて便利です。直径60cmくらいあれば大物が釣れた時でも使えます。

プライヤー

魚から釣り針を外す時に使用します。手で外すのは危険ですので必ずプライヤーを使いましょう。また釣り用にデザインされているため他の用途に使用できるものもあります。値段や素材もいろいろありますので予算に合わせて選びましょう

フィッシュグリップ

釣った魚の下あごを掴んで持ち上げるためのツールです。軽量機能を備えたものもあります。釣れた魚を素手で掴むのは危険ですのでフィッシュグリップを使いましょう。しっかり握れる形状のものを選ぶことをおすすめします。

セイゴの保存方法は?

セイゴが大漁!だったらうれしいですが、釣った魚をどのように保存すればよいのでしょうか?せっかく頑張って釣った魚ですから最後まで美味しく食べたいですよね。ここではセイゴの鮮度を保つ方法と保存の仕方を紹介します。

NEXT 釣ったらすぐに締める