キャンプチェアのおすすめ35選!ロースタイルやハイバックなどスタイル別にご紹介!

快適なキャンプチェアが沢山紹介されていても、ランダムなおすすめ一覧の中から選べないとお困りの貴方へ。スタイル別にロースタイル用、ハイバック、リクライニング式等のおすすめのキャンプチェアを厳選。貴方にぴったりのキャンプチェアを是非見つけてください!

この記事をかいた人

暑がりで寒がりですがアウトドアが好きなライターです。興味を持って読んでいただけるわかりやすい記事を心がけています。

最適なキャンプチェアの見つけ方

沢山紹介されているキャンプ用のチェアの中からどうやって自分にあった最適の商品を選ぶのがいいのか。そんな悩みを持っているキャンパーもたくさんいます。特にキャンプ初心者ならなおさらです。ここではそんな皆さんのために最適な商品の選び方について解説していきます。

おすすめ一覧やランキングは選びにくい

よくある何に基づいてランク付けされたか分からないようなランキングなどを参考にしていると、かえって自分にあったキャンプチェア選びが難しくなってしまいます。そういった情報に振り回されることなく選ぶことが大切です。

キャンプチェアは商品数が無数にある

そうはいっても、無数にある商品の中から自分にあったものを選ぶというのはとても難しいものです。そこで自分が一番快適なスタイル合った最適な商品を選ぶためには、やはり商品もスタイル別にまとめたものが必要です。

キャンプチェアはスタイルで選べば簡単

商品を自分が求めているスタイル別に「ロースタイル」「ハイタイプ」「ハイバック」「リクライニング式」「デザイン」「コスパ」などと絞って調べると、自分にあったスタイルの商品選びがずっと簡単になります。

キャンプチェアをブランドで選ぶなら、ヘリノックスかコールマンが安心

ではキャンプで自分が快適に感じるスタイルがまだ決まっていないキャンプ初心者のような人はどうやって選んだらいいでしょうか。そのようなケースでは、キャンプチェアの有力ブランドであるヘリノックスやコールマンの商品から選ぶことをおすすめします。ここからは有名な2ブランドを中心に他のブランド商品も交えながらご紹介していきます。

キャンプチェアをブランドから選ぶメリット

2つの有名メーカーはアウトドア用品の老舗ブランドです。それらブランドが長く続いている人気の理由は、商品の使い勝手や耐久性をそれぞれの価格帯で高い次元で実現しているからに他なりません。したがって自分のスタイルが定まっていない初心者の方はそれらブランドが展開する商品から選ぶのが安心といえます。

ヘリノックスのキャンプチェアの特徴

もともと合金の加工に優れた技術を有するDAC社が立ち上げた世界ブランドです。そこで作られるアウトドア向けのチェアは高い技術に裏打ちされた耐久性とデザイン性を両立しており、比較的シンプルで小さなサイズなのが特徴です。代表的なモデルには、チェアワンやサンセットチェアなどがありますが詳細情報は後ほど解説します。

コールマンのキャンプチェアの特徴

1900年に設立されたこのコールマンもアウトドア用品の老舗ブランドのつです。使い勝手の良さと遊び心にあふれた商品を数多く取り扱っており、アウトドア向けのチェアは座り心地がよくリーズナブルな値段が特徴です。具体的な情報は後述しますが代表的なものに、コンパクトフォールディングチェアやリゾートチェアなどがあります。

ロースタイル用おすすめキャンプチェア10選

小さくて収納性が高く持ち運びがしやすいため、キャンプ初心者や女性の方にもオススメのタイプです。座った時の坐高面が低いので自然を感じやすくキャンプファイアーを囲んで座ったりするのにも適しています。

①ヘリノックス【チェアワン】

ヘリノックス(Helinox) チェアワン ブラック ブラック (BK) 1822221 ブラック (BK)

Amazonで見る

スペック

本体サイズ:52x50x66cm(幅×奥行き×高さ)|座面高:35cm|収納サイズ:35x10x12cm|本体重量:890g|耐荷重:145kg|商品説明:背面には通気性の良いメッシュ素材を使っています。とても小さく快適な座り心地を実現。

おすすめポイントは軽さと座り心地

このめーかーの代表的なモデルともいえる選んで間違いのないロースタイルの方にはおすすめのモデルです。とても小さくて軽いのにもかかわらずつり下げ式構造のシートで快適な座り心地を実現しているのが特徴です。

②ヘリノックス【コンフォートチェア】

Helinox(ヘリノックス) コンフォートチェア ロイヤルブルー 【日本正規代理店品】 19750001102001
NEXT ②ヘリノックス【コンフォートチェア】