投げ釣り仕掛け大全!種類や自作方法、ターゲット別の仕掛けを解説!

投げ釣り仕掛けには沢山の種類があります。キスやカレイをはじめ、さまざまな魚を狙える投げ釣りにおいて満足のいく釣果を得るためには、仕掛けに関する基礎知識を習得する必要があります。この記事では、投げ釣り仕掛けの種類、自作方法、ターゲット別の仕掛けを解説します。

この記事をかいた人

釣りクアンプを愛するアウトドア系の男です。仕事はパソコンに向かう時間ばかり・・・だから取材を兼ねた週末は「楽しいことを探してワクワク」しています。

投げ釣り仕掛けの種類をご紹介!

投げ釣りの仕掛けは大きく分けると本流となる仕掛けはたった3種類です。無限にあるようにすら思える仕掛けですが元はたったこれだけです。仕掛けは英語でトリック。魚釣りは魚との知恵比べでトリックの掛け合い騙し合いです。

投げ釣り仕掛けの種類① 天秤仕掛け

天秤のトリックは投げ釣りの本流に当たる仕掛け。ビギナーの方で仕掛けは全然わからん!そんな方だって聞いたことがあると思います。特に天秤の意味を気にすることもなく使っていた人もいるのではないでしょうか?実はこの天秤はなくてはならない大切なアイテムです。

天秤投げ釣り仕掛けの基本構成は?

出典:楽天

天秤トリックの最大の特長はオモリである天秤の位置。天秤がハリより上にあって、海中でハリが動くのを邪魔しないのがこのトリック最大の特徴です。ハリの先にオモリがあると、潮が流れていても動きは不自然になりますが、天秤仕掛けの場合はそれがありません。

天秤投げ釣り仕掛けのメリットは?

天秤仕掛けは仕掛けのメリットは何といっても糸が絡みにくい所にあります。あんな長い仕掛けを遠くまで投げたら絡み合うのが普通です。天秤仕掛けの役割は、とにかく仕掛けを絡ませない!これが最大の使命です。だからと言って大きすぎる物だと釣りの醍醐味を損ないます。出来るだけ小さく、しかし絡みにくいものが理想です。

天秤投げ釣り仕掛けのデメリットは?

天秤仕掛けは片方を道糸に、もう一方をハリスにを結びつけます。魚がエサに食いついてもオモリの違和感を感じてしまい、針掛りしないということがあります。そんな時はラインの中を移動できる浮動式の天秤を利用します。

投げ釣り仕掛けの種類② 胴突き仕掛け

胴突き仕掛けの基本構成は3本程度の針で先頭にオモリが着いた仕掛けです。海中ではおもりが海底に付き、針が直線に並ぶイメージです。足先に水深がある堤防から投げることの多い仕掛けです。また、底を探りやすい形状の為、根魚を狙う仕掛けにも使われます。胴突き仕掛けのメリットとデメリットを紹介します。

胴突き投げ釣り仕掛けの基本構成は?

出典:楽天

胴突き仕掛けはオモリが先頭についているので底取りしやすい仕掛けです。底取りというのは仕掛けや、針が海底に付いていることを意味します。胴突き仕掛けで釣れる魚は様々ですが、海底にいる根魚が狙いやすい仕掛けです。

胴突き投げ釣り仕掛けのメリットは?

夏から秋にかけて、魚影が濃い時期に堤防からキャストすると根魚を中心に色々な魚が釣れる「五目釣り」が面白い釣りです。オモリが先頭で針と道糸の間には障害物がありませんのでアタリが明確に伝わってきます。魚の躍動感が直接感じられるのでとてもスリリングな釣りです

胴突き投げ釣り仕掛けのデメリットは?

胴突き仕掛けのデメリットはハリが沢山あるので初心者の方だと絡んでしまう事がある点です。また、ハリの数だけエサを付けなくてはいけません。魚が好んで潜む海藻や岩場付近の「しもり」を狙うと根掛かりも多くなります。根魚狙いだと荒れたポイントが多く根掛かりとの戦いにもなります。

投げ釣り仕掛けの種類③ 中通し仕掛け

中通し仕掛けとは投げ釣りの仕掛けの中でも最もシンプルな仕掛けです。オモリの中に穴があって、そこを道糸がスルスルと通る仕掛けです。道糸の先にはハリスを結びエサを付けるハリがあります。投げ釣りの中でも大物を狙った釣りに使用される仕掛けで、警戒心の強い種類の魚も釣りやすいという特徴があります。

中通し投げ釣り仕掛けの基本構成は?

出典:楽天

中通し仕掛けは「オモリ」に影響されずに道糸が自由だというのが最大の特長です。通常はおもりと道とは連結されているのでリールを巻くとおもりの重量感が伝わってきます。それはエサを咥えた魚も一緒です。中通しはその違和感がほとんどないのです。

魚はおもりの重量感に違和感を覚える

魚はエサを咥えたときにオモリの重量を感じると吐き出してしまう事があります。この傾向は警戒心が強い大物の方が顕著です。大物を狙う時は中通し仕様にするのが一般的。オモリの重量感を感じさせず自然にエサを飲み込ませる!これが中通し仕掛けの真骨頂です。

中通し投げ釣り仕掛けのメリットは?

中通し仕掛けの最大のメリットは魚に違和感を感じさせないことです。更に、オモリに邪魔されることが無く魚のアタリが直接伝わってくるのもメリットです。オモリは海底で固定され、ラインだけはその中をスルスルと移動できるので、小さな前アタリも見逃さないのです。

中通し投げ釣り仕掛けのデメリットは?

中通し仕掛けはハリスを長めにとるのでハリが絡みやすいデメリットがあります。またオモリの中を通るのでラインがキズ付きやすいです。中通し仕掛けは大物が釣れることも多くラインの傷は大敵。こまめなチェックが必要です。

ラインの傷つき防止対策は?

出典:楽天

NEXT 中通し投げ釣り仕掛けのデメリットは?