ツーリングテントの選び方&価格別おすすめ22選をご紹介【初心者向け】

自転車やバイクでのツーリングを楽しむ上で、それら向けのテントは必ず使います。しかし、初めての方は、何を基準に選べばよいのかわからない方も多いのではないでしょうか。そこでバイクなどでのキャンプ向けテントを選ぶ上での選び方についてや、おすすめしたいモデルなどを紹介します!

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます、中村雄二と申します。バイクに乗ることが好きな若者です。ツーリングキャンプ系統の記事を好んで書いたり読んだり…。よろしくお願いします。

ツーリングテントとは?

前述しました通り、いまだバイクでキャンプ場まで行って寝泊りをするようなスタイルで利用されるようなモデルのものを使ったことがない方にとっては、市販されている通常のモデルとどこが具体的に違うのかわからないかもしれません。そこでまず最初に、ご紹介するものがどんな道具なのかについて紹介しましょう。

ツーリングテントの特徴

まずご紹介しているタイプのテントというのは、二輪車に荷物を載せてキャンプ場まで行き実践するツーリングキャンプや、自転車を利用したキャンプなどでの使用を想定したテントのことです。コンパクトさが重視されており普通のモデルよりも小型、収容人数も1人か2人程度となっています。

山岳用テントと何が違うの?

そんなアイテムと似たような特徴を持つものに、山岳用のテントというのがあります。こちらの方が過酷な状況を想定して作られていますので耐久力や水への耐性は高いですが、少人数が中で生活をする分には十分な広さが用意されておりまた設置するときも割と簡単に完了させられるのが特徴です。

ツーリングテントをどう選ぶのか?

キャンプ場でのキャンプですから山でのキャンプよりかはハードではありませんが、自分がどんな風にそれを活用するのかや設置するのがどれくらいでできるのかなどを見ておくことは快適なツーリングキャンプをするために重要なポイントです。ですのでまずは安価なものから使い、自分に合うものを見つけていってみましょう。

ツーリングテントの選択方法 8つのポイントとは?

ご紹介するテントがどんなアイテムなのかについてまずは簡単にご紹介しましたので、続いてはそんなアイテムを公開することなく選ぶために抑えておきたい、合わせて8つあるポイントそれぞれをご紹介していきましょう。

ツーリングテントを選ぶポイント①コンパクトさ

まずはそのテントがどれくらいコンパクトにできるかです。バイクなどは持っていける荷物に限界が出てきますので、どれだけ嵩張らずに持っていけるかは非常に重要なのです。ですので折りたたんで持っていくときにどれほどのサイズになるのかは、実際に目で見て覚えておくと良いでしょう。

ツーリングテントを選ぶポイント②軽さ

2点目はそのモデルの重量です。いかにテントが快適で過ごしやすそうだからと言って、重量のあるものではキャンプ場までもっていくのも現場での設置も苦労します。大体バイクに乗せるようなモデルなのであれば重さが2キロから4キロ程度のものだとちょうど良い軽さとされていますので、そのあたりで選びましょう。

ツーリングテントを選ぶポイント③通気性

3点目の通気性は、テント内の快適さを維持するのに必要な点です。クローズドタイプのものは通気性が悪く中々不快になりますが、メッシュが素材に使われているようなモデルであれば通気性に優れているので夏場などは特に助かります。また換気ができるベンチレーションがあるともっと良いです。

ツーリングテントを選ぶポイント④ウォールの枚数

テントにはウォールがあり、シングルとダブルの2タイプがあります。名称通りシングルはウォールが一枚、ダブルは2枚で大抵の場合はダブルのものが良く使用されており定番とされていますので、よっぽどのシングルへのこだわりなどが無い限りはダブルの方のモデルを選んでおけば間違いはないでしょう。

ツーリングテントを選ぶポイント⑤設営の簡単さ

もし夜や雨の日にテントを張らなければいけなくなってしまったとき、時間のかかるモデルでは良くない環境の中時間をかけなければいけません。そうでなくともことツーリングキャンプであるのなら設置が簡単であればそれに越したことはありませんので、ワンタッチタイプなどなるべく簡単にできるものをおすすめします。

ツーリングテントを選ぶポイント⑥前室の有無

テントにはシュラフなどを使って実際に就寝したりする部屋だけでなく、その前に持ってきたものを置いておけるスペースがあるようなモデルもあります。ここにバイクなどを入れることができればたとえ雨が降ってきてしまったとしても濡れてしまうことがありませんので、前室はあって損はないでしょう。

ツーリングテントを選ぶポイント⑦自立式か非自立式か

またテントの大まかな部類として自立するタイプかそうでないタイプかに分けることができます。自立式で無いほうはペグを使って張る必要があり、自立式のものはペグが無くとも使うことができます。アスファルトの上で使うことになるかもしれませんので、これに関しては自立できるタイプの方をおすすめします。

ツーリングテントを選ぶポイント⑧ソロタイプかタンデムタイプか

一人で行うのか、それとも誰かと一緒にキャンプをするのかによって、テントのタイプもソロかタンデムかに分かれます。これに関しては選び方は簡単ですので、一人での旅で使いたいのならばソロタイプを、誰かを乗せて一緒にする予定であるのならばタンデムタイプのものを活用しましょう。

テント内部の高さも重要かも

ご紹介した8つのポイントだけでなく、テント内部の高さがどれくらいあるかも見ておくことをおすすめします。シュラフで就寝するだけでなく、中で着替えをしたり荷物を探したりといったときにはある程度の高さが必要になるでしょう。また高めのモデルは圧迫感もなく安心して寝ることに一役買っています。

1万円以下で買える!安いツーリングテント10選!

ここまでは初めてツーリングキャンプをする方のためにどんなアイテムなのかや実際に選ぶ際の抑えてほしいポイントなどについてご紹介しました。それではここからは、本題であるおすすめしたいツーリング向けのテントで価格が1万円以内、以上のモデルをそれぞれ特徴など合わせてご紹介していきます。

バンドック「ツーリングテント」

BUNDOK(バンドック) ツーリング テント BDK-17 グリーン 収納ケース付 ドーム型 【1~2人用】
NEXT