元祖釣りガール・児島玲子の魅力に迫る!

今では各メディアで活躍する釣りガール。釣りガールの文字だけ見るとただ釣りをする女性なのでは?と感じる方もいらっしゃるかもしれません。しかしその実態は趣味で釣りを楽しむ女性から男性顔負けのプロアングラーとして活躍する女性までさまざまです。今回ご紹介する児島玲子さんは後者に当てはまる正にプロアングラーとして活躍する元祖釣りガールなのです。コジレイの愛称で親しまれ、その美貌と釣りで仕上がった小麦色の肌にプロアングラーとしての高い実力で今も昔もファンを魅了する、そんな彼女の魅力に迫っていきます。

この記事をかいた人

児島玲子さんの経歴

釣りガールになる前はアイドルだった

今では元祖釣りガールとして定着している児島玲子さんですが、最初から釣りガールとしてデビューしたわけではありません。1994年頃から雑誌クリームなどでお菓子系アイドルとして活動していました。お菓子系アイドル?という方は調べてみてください。その後はキャンペーンガールやグラビアアイドルとして1996年に第1回ミスヤングマガジン準グランプリを受賞、そんな活動をしていた中での1997年、釣りをしたこともない彼女が釣りガールとして開花するきっかけになった番組である「釣りロマンを求めて」に出演し、釣りガールとしての活動をスタートさせます。その勢いのまま1998年にはアサヒビールイメージガール、1999年は富士フィルムイメージガールと輝かしい実績を重ねつつ釣りにも邁進していきます。

プロアングラー児島玲子の誕生

釣りガールとして活動を始めた児島玲子さんですが、その後は釣りロマンに頻繁に出演するようになります。当時ブームだったブラックバスフィッシングをはじめ、海に川にとその釣りに制限はなく、男性顔負けの迫力ある釣りでファンを魅了していました。その美しさも相まって雑誌にテレビに引っ張りだこでしたね。釣りロマンを求めては毎週各方面のプロが出演していたのですが児島玲子さんの出演頻度はかなり高く、先週はバスボートでのバス釣りで出演していたのに今週は海で船釣りしているといった具合で人気の高さが伺えました。当初はただの釣りタレントのような印象でしたが本人も釣りにどっぷりはまり、最終的にはメディアプロとして日本初の女性プロアングラーの道を進みます。

児島玲子さんはどんなアングラー?

児島玲子さんはオールラウンダー

NEXT 児島玲子さんはオールラウンダー