短い怖い話13選!子供にもおすすめのゾクッとする怖い話

短い怖い話は知らないとそれって怖いの?と思う方もいるかもしれません。しかし短いからこその怖さは通常の怖い話に引けを取りません。今回は子供に読み聞かせにもおすすめの短い怖い話11選を紹介します。ちょっと退屈な時にいかがですか?

この記事をかいた人

小さなころから怪談・都市伝説が好きです。あまりに好きなので、もう知らない怪談がなくなってきたほどです。

短い怖い話おすすめ13選を紹介!

jplenio / Pixabay

この記事では「短い怖い話」をご紹介します。一度聞いただけでは首を傾げてしまうけれど、意味を知るとゾッとする話や、多くを語らないからこそ聞いた人に色々な想像をさせる怖い話が揃っています。

短い怖い話おすすめ13選①

insightzaoya / Pixabay

1つ目は定番の怪談「一つ多い」。耳にしたことがある人も多いかもしれません。もしも、自分たちの知らない内に「何か」に気に入られ、それが着いてきてしまったら…と想像しながら読んでみてください。

一つ多い

nmagwood / Pixabay

Aさんは仲のいい友人BさんCさんと3人で、地元の古い映画館へホラー映画を観に行きました。3人とも特にホラーが好きという訳でもありませんでしたが、興味本位で「いい話のタネになればいい」位の軽い気持ちでした。しかし実際に映画を観てみると思いの外完成度が高く、すっかり怖くなってしまった3人は無言で映画館をあとにしました。

映画館を出て歩いているとティッシュ配りのお姉さんが、Aさんにティッシュを何個もくれました。3人いたので人数分くれたのかなと思いましたが、よく見るとティッシュは4つありました。「多くもらえてラッキーだったね」と笑って見せましたが、気分は晴れないままでした。

Frantisek_Krejci / Pixabay

けれどテンションの低いまま解散するのも嫌だったので、3人はファミレスで食事を取ることにしました。奥のテーブルに通され「もうホラー映画は観ないようにしよう」と話していると、ウエイトレスがテーブルに水を置いていきました。しかしおかしいのです。A子さん達は3人しかいないのに、水はテーブルに4つ置かれていました。

「さっきもティッシュ4つもらったよね…」と誰かが言い、また重い空気になりました。でもそれを掻き消すように「とりあえず注文しようよ」という事になり3人はウエイトレスを呼びました。しかし、注文が終わるとウエイトレスがこんな事を言うのです。「そちらのお客様はよろしかったでしょうか?」

Pexels / Pixabay

ウエイトレスは明らかに誰も座っていない空席に向かって質問をしていました。3人が驚きながらも「あの、私達は3人なのですが…」と言うと、今度はウエイトレスが驚いて答えました。「えっ?…4人いらっしゃいますけど…」

昔から、ホラー映画を観たり怪談話をしたり、霊的な物に触れていると本物が寄ってくると言われています。また、怖がっている人はより強く霊を引き付けてしまいますので、この3人のようにいつまでも怖い怖いと思っているとこんな風に気に入られてしまいます。

短い怖い話おすすめ13選②

ponce_photography / Pixabay

こちらはとあるラジオ番組で紹介された都市伝説です。完成度の高さから、色々なところで語られ続けています。好条件なのに安く手に入る家には不穏な話題が付き物ですが、この話にもゾッとするような最後が待っています。

赤いクレヨン

qimono / Pixabay

ある夫婦が、中古で売りに出されていたある一軒家を購入しました。その家は駅にも近く、外装も内観も綺麗でまだ新しいのに、その条件では考えられないほど安かったのです。夫婦は「いい買い物をした」と喜び早速その家で暮らし始めました。しかし、ある日奥さんが家を掃除しているとどこからか「コトッ」と小さな音がしたのです。

音のした方を見ると、廊下の突き当りに赤いクレヨンが一本落ちていました。この家に子供はいませんし、クレヨンを買った事もありません。不思議に思いましたが、その日はとりあえずクレヨンを片付けました。しかし、何日か経つとまた、廊下の突き当りに赤いクレヨンが落ちているのです。その後も同じことが何度も繰り返し起きました。

Kincse_j / Pixabay

さすがにおかしいと思った奥さんは旦那さんに相談しましたが、やはり赤いクレヨンの事など知らないようでした。そうなると、もうこの家に誰かが侵入し、いたずらをしているとしか考えられません。奥さんは家中を調べ、誰かが入ってこれるような構造になっていないか確認して回りました。すると一箇所だけ、違和感のある部分が見つかったのです。

それは件の廊下でした。廊下が隣の部屋の奥行きと比べて明らかに短いのです。そこで、奥さんは壁紙を剥がしてみました。するとそこには異常な数の釘で厳重に打ち付けられた板がありました。奥さんは怖くなり、旦那さんが帰って来てから二人でその板を剝すことにしました。

blickpixel / Pixabay

板を剥がすと、押入れ位の大きさの小部屋が出てきました。何もないただの部屋でしたが、異様だったのはその部屋の下半分が真っ赤に塗りたくられていた事です。「なんだろう、気味が悪い」と顔を見合わせながらも、特に何もなかった事に若干安心しつつ二人は部屋を出ようとしました。しかしそこで気付いてしまったのです。

壁は塗られていたのではなく、びっしりと文字が書かれていたのだという事に。よく見てみると、そこには子供の字でこう書かれていました。「おとうさんおかあさんごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい」

FeeLoona / Pixabay

NEXT 赤いクレヨン