ヘリノックスブランドの魅力!
アウトドアで使用するテーブルとなると、今回取り上げるヘリノックス製のモデル以外にもいろいろとあります。まだヘリノックス製のモデルを使用したことのない方にとってはどんなモデルがラインナップしているのかわからないかと思われますので、まずはこのブランドの魅力について紹介しましょう。
ヘリノックスは元々テント用のポールを製造していた会社
まずこのブランドというのは現在でこそキャンプ用のアイテムと色々と取り扱っている総合ブランドとして知られていますが、設立当初はテントを立てるためのポールを設計していたのです。2009年にブランドとして創立され、非常に頑丈な作りでありながら軽量で使いやすいポールが人気を博しています。
ヘリノックスブランドはチェアで有名だがその他のアイテムもおしゃれ
実際に使用されているユーザーの方であれば分かるかと思われますが、このブランドはアウトドア用のチェアのメーカーとして有名です。カモフラージュの模様やシンプルなカラーリングのデザインなどがラインナップされていますが、その他にも今回ご紹介するテーブルなどのギアもおしゃれです。
ヘリノックス独自技術が詰まった合金製ポール「TH72M」とは?
前述しました通り、このブランドはテント用のポール製作の技術が優れているのですがその中でも合金製のポールが注目されています。チタンやアルミニウムなど色々な金属製の素材を合わせたオリジナルの複合合金で、軽量でありながら非常に優れた強度を誇るなど実用性はピカイチです。
ヘリノックステーブルの4つの魅力!
今回ご紹介するブランドがどんな特徴を持っているのかや、有名なアイテムなどについて簡単にではありますがご紹介しました。アウトドア用のチェアが有名であると紹介しましたが、ではテーブルの方はどうなっているのでしょう。続いてはご紹介しているブランドのテーブルの魅力についてです。
ヘリノックスのテーブルはとにかく軽い!
まず挙げられる魅力というのは、とにもかくにも軽量さが光るということです。もはや軽量も過ぎるというほどに徹底的に無駄な重量を加算することが無いように設計されており、他社製のアウトドア用テーブルとスペック上でもいいので比較してみればその軽さがよく分かることでしょう。
ヘリノックスのテーブルは丈夫!
軽いというのはアウトドア用のアイテムにおいてとても重要なギアを選ぶポイントになっては来るのですが、しかしただ軽ければよいというわけではありません。しかしそこはぬかりなく、強度についても妥協はなく前述したポールに使用されている合金をフレームに使用することで何十キロという重さにも耐えられるのです。
ヘリノックスのテーブルはコンパクトに収納できる
更に、折りたたむことでコンパクトに収納をすることができ持ち運びもしやすいというのも忘れてはならない魅力の1つです。専用の収納ケースに入れておけば軽量さも相まって片手で簡単にどこへでも持っていくことができるほどなので、アウトドアが趣味の方にはこれほどうれしいことは無いでしょう。
ヘリノックスのテーブルはデザインがおしゃれ
軽量かつ丈夫、そして持ち運びもコンパクトになっているため問題なしと実用性の点から言えば文句のつけようがないほどの性能を持っていますが、だからといって無骨でデザインの手を抜いているということも全くなく、スタイリッシュでどこでも活用することのできる見た目も印象的です。
ヘリノックステーブル全アイテム紹介①「テーブルワン」
ここまではヘリノックスというブランドと今回取り上げている同ブランド製のテーブルの魅力についてそれぞれご紹介しました。ここからは、いよいよ本題であるヘリノックス製のテーブルのモデルについてすべてスペックなども交えてその特徴をご紹介していきましょう。
カップルホルダー付きの軽量テーブル
まず1点目にご紹介するのは「テーブルワンブラック 1822161BK」というモデルです。後述のスペックでもご紹介している通り重量がたったの610グラムであるのに耐重量は驚きの50キロ。真ん中には飲み物を入れておくことができるカップホルダーが2つついているので、飲み物食べ物を入れてゆったりとくつろげるでしょう。
スペック
- 重量:610g(スタッフバック込重量670g)
- サイズ:60cm×40cm×39cm
- 収納サイズ:41cm×11cm×11cm
- 耐加重:50kg
- 価格:13500円
ヘリノックステーブル全アイテム紹介②「テーブルワン ハードトップ」
ご紹介しているヘリノックス製のテーブルというのは非常に軽量で頑丈、そして持ち運びもコンパクトに収納できるので便利ですが、使用時のサイズもなかなかコンパクトです。それ故に1人でのキャンプとなるソロやツーリングキャンプなど、もしくはサイドテーブルとしての使用を強くお勧めします。
DACポールとプレート入り天板
2点目のテーブルは「テーブルワン ハードトップ」というモデルです。こちらは前にご紹介したモデルと同じシリーズのものですが、中央にカップホルダーはありません。そのかわり脚に頑丈なポールと天板にも板を入れることで、より使いやすくかつ頑丈に仕上がっています。
スペック
- 重量:835g(920g)
- サイズ:60×40×39cm
- 収納サイズ:40×12×13cm
- 耐荷重(静荷重):50kg
- 価格:14233円
ヘリノックステーブル全アイテム紹介③「タクティカルテーブル」
前述しました通りヘリノックスのテーブルは少人数用のモデルではありますが、高さも低めになっているので最近流行ってきている背が低めのテーブルとチェアを使用したロースタイルのキャンプにもぴったり合わせて使うことができると思われます。
ネットバスケットも付属した多機能モデル
3点目は「タクティカルテーブルフォリッジ」です。最も小さいSサイズの重量は驚きの560グラム、収納時も専用ケースと合わせて680グラムと紹介している中では最高峰の軽量さを誇り、またこちらも飲み物のホルダーこそ付属していませんが下部には収納バスケットがあり小物の収納等に役立てられるでしょう。
スペック
- サイズ:幅40×奥行40×高さ30cm
- 収納時サイズ:幅42×奥行10×高さ12cm
- 使用時重量:約580g
- 素材:アルミニウム合金、樹脂、ヒンジ、ナイロン
- 付属品:収納ケース、ネットバスケット
- 耐荷重:約50kg
ヘリノックステーブル全アイテム紹介④「テーブルオー」
アウトドア用のテーブルといっても今回紹介しているブランドのようにスチールのフレームに生地を天板にしたもの以外に、天板が木で出来ていて脚はスチールになっていたり、全てアルミ製のものだってあります。どんなスタイルのキャンプで使うのかを考えてみましょう。
一風変わったサイドテーブル
4点目は「テーブルオーウォールナット」です。今までがアルミ合金のフレームに生地を天板に使用していたモデルでしたが、こちらは3本の脚で天板を支える非常にシンプルな構造となっています。本体重量220グラムという群を抜いた軽量さを実現しており、収納袋にもしっかり収めておけます。
スペック
- カラー:ウォールナット
- 使用時サイズ:26.5×H39cm
- 収納時サイズ:W29×H3×D40cm
- :重量350g
- 耐荷重:2kg
- 素材:アルミニウム合金、樹脂、ヒンジ
- 付属品:収納袋
ヘリノックステーブル全アイテム紹介⑤「テーブルオー ペンドルトンコラボ」
こういった小型のテーブルというのは同じく背の低い焚き火に使用するコンロなどとの相性も非常にマッチしています。故にキャンプで焚き火をする予定であるのならば、これらの背の低いテーブルをお供に使ってみると良いでしょう。
コラボモデルのテーブルオー
5点目は前の見出しでご紹介したテーブルオーのペンドルトンとのコラボモデルです。重量やサイズなどはそのままでシンプルな作りだった天板がネイティブなデザインを施されたお洒落なものとなっており、見た目も重視したい方におすすめです。
スペック
- 使用時サイズ:26.5×H39cm
- 収納時サイズ:W29×H3×D40cm
- :重量350g
- 耐荷重:2kg
- 素材:アルミニウム合金、樹脂、ヒンジ
- 付属品:収納袋
ヘリノックステーブル全アイテム紹介⑥「テーブルワン バートンコラボ」
もしこういったローテーブルを使うというのであれば、高さは30㎝から40㎝程度のモデルをおすすめします。理由は、実際に使用してみるとちょうど良い高さがそのあたりに来るからです。テーブル高を調節できるモデルもありますので、気に入ったものを使ってみましょう。