【洒落怖】シシノケの正体とは?体験談や特徴をご紹介!目撃者の後日談も

ネット上では怖い話の1つとしても知られている“シシノケ”についてご存知ですか?シシノケとは石川県と群馬県の山で発見された生物で、未だにその正体は明かされていません。この記事では、洒落怖に書き込まれたシシノケの目撃情報や目撃者のその後、後日談などを紹介し、その特徴や正体に迫っていきます。

この記事をかいた人

小さなころから怪談・都市伝説が好きです。あまりに好きなので、もう知らない怪談がなくなってきたほどです。

【洒落怖】シシノケは恐怖の都市伝説?目撃談や正体を検証!

apoutanen / Pixabay

この記事では、シシノケの目撃談や正体についての考察を紹介していきます。目撃談は、謎の生物に追い回されて戦わなければならなくなった人もいれば、何もされず無事に帰宅した人まで様々です。後ほど3つの目撃談をご紹介しますが、まずはこの生物についての特徴についてみていきましょう。

山の中に現れる?謎の生物・シシノケとは?

mskathrynne / Pixabay

シシノケとは山に現れる謎の生物の事です。今の所、石川県と群馬県で目撃されています。正体については様々な考察がされていますが、ネット上での報告や、証言を元に描かれたイラストを見るととてもこの世のものとは思えません。

掲示板にて遭遇したとの情報が寄せられたシシノケ

StartupStockPhotos / Pixabay

最初に情報が寄せられたのは2010年、あるネット上の掲示板でした。変な生き物に遭遇したという報告者がその時の様子を詳細に書き込み、読んでいた人達を恐怖に陥れました。今でも洒落怖の中では有名な話として語られています。

妖怪?土俗に関係する生物?シシノケとは一体

qimono / Pixabay

その後報告者が再び現れる事はなく今日に至りますが、ネット上では類似した妖怪の情報やその土地にまつわる言い伝え、考察が続々と書き込まれ盛り上がりを見せました。こちらに関する情報は後ほどまとめていきますので、まずは目撃者の証言をいくつかご紹介いたします。

【石川県での体験談①】石川県の山にて発見されたシシノケ!発見時の状況とは

FOTOKALDE / Pixabay

こちらの報告が最初の目撃談です。出会いから後日談まで事細かに書かれたこの体験談が話題になり、その後各地で同じような生物を見たと報告されるようになりました。報告者は仮にAさんとしておきます。

2010年に書き込まれたシシノケの目撃情報

rubberduck1951 / Pixabay

2010年4月「変なものを見た」とAさんから掲示板に書き込みがありました。Aさんは愛犬と共に不思議な生物と遭遇し、命からがら逃げ帰って来たそうです。一体、Aさんは何を見てどんな目に遭ったのでしょうか。

石川県にある山のキャンプ場で見つかったシシノケ

bhossfeld / Pixabay

Aさんは石川県に住んでいて、ある日愛犬と近所の山にあるキャンプ場に行きました。その日は雨が降っていたため、Aさん以外に客はいなかったそうです。Aさんたちも、食事を済ませテントに入った時までは何事もなく過ごせていましたが、しばらくして異変が起きました。テントの外から猫とも赤ん坊ともつかない鳴き声が聞こえて来るのです。

山の中に猫はいませんし、他に客もいないので誰かの飼い猫でもありません。Aさんは「もしかして捨て子?」と思い、テントを出て声の主を探してみました。Aさんはランタンを手に、キャンプファイヤーなどをするために使う広場を捜索してみました。すると、ある場所に明かりを向けた瞬間、大人しくて滅多に吠えない犬が激しく吠え出したのです。

【石川県での体験談①】なぜかシシノケに追われることになった目撃者

simonwijers / Pixabay

ただキャンプを楽しんでいただけなのに、なぜか謎の生物に目を付けられてしまったAさん。ただならぬ愛犬の様子からも、その生物が良くないものであるのは明らかでした。この得体のしれない何かから、Aさんは果たして逃げ切れるのでしょうか。

顔を合わせてしまった目撃者!シシノケに追われることに

TheDigitalArtist / Pixabay

犬が吠えている方を見ると、そこには冬用の寝袋程度の大きさをした毛虫のような生き物が横たわっていました。それが先ほどの猫のような声を上げながら、陸に打ち上げられた魚のように跳ねていたのです。Aさんが当惑していると、その生き物が振り向きました。

その瞬間金縛りに合って動けなくなったAさんは、まともに顔を合わせてしまいます。それは顔というより穴でした。筒状の胴体に黒い穴が空いただけの顔に触角が3本生えていて、その先に目のようなものがついているのです。暗くてよく見えませんでしたが、Aさんにはこちらを見つめているように感じられました。

blueberrykings111 / Pixabay

その時、犬に靴を噛まれてAさんの金縛りが解けました。慌てて犬と共にテントへ逃げ帰り、熊よけのガスガンを構えていましたが、そのうち鳴き声が突然ぱたりと止みました。Aさんは今の内にと管理人室へ電話をかけ、助けてもらおうとしましたが何度かけても繋がりません。

更に、電話を諦めかけたAさんの耳に絶望的な音が聞こえてきました。何かが草の上を這いずる音。それは確実にさっきの生物でした。這う音は徐々にこちらへ近付き、入口で止まりました。犬が身構え、Aさんもガスガンを入口に向けて相手の動きを待ちました。すると、子供のような声で「チッ…チッ…イトッ…シャ…ノウ…」と聞こえてきたのです。

skeeze / Pixabay

NEXT 顔を合わせてしまった目撃者!シシノケに追われることに