富山県キャンプ場おすすめベスト3&15選!無料やコテージ・海・温泉の情報も紹介

富山県のキャンプ場のおすすめ施設を今回は紹介します。日本海と霊峰立山に囲まれた富山県には自然を満喫できるキャンプ場がいっぱい!無料の施設からバンガロー泊、温泉や海水浴が楽しめるところまで、魅力たっぷりの富山県のキャンプ場をチェックしてみましょう。

この記事をかいた人

サッカーと海外ドラマ好き会社員です。コーヒー飲みながらCL観たりウォーキングデッド見るのが至福の一時です。

目次

富山県のキャンプ場に行ってみよう!

アウトドアの定番といえばやはりキャンプですが、今最も熱い場所の一つが富山県です。海と山2つの自然に囲まれ、さらにアクセスも良くなっています。そんな富山県のキャンプ場の見所をご紹介します。

富山県は首都圏からも近くなった

Free-Photos / Pixabay

元々北陸自動車道は通っていましたが、北陸新幹線の開通に伴い富山県まで首都圏から最短2時間弱で観光することができるようになりました。これにより観光客は増加し、関西圏からの訪問客も徐々に増えています。

富山県は自然やグルメもいっぱい

RitaE / Pixabay

日本海に面しているので海の幸が豊富で、内陸も立山連峰をはじめとする北アルプスの山々もそびえているので、自然が溢れています。四季折々の自然の中で温泉も楽しむことができ、地域特産のお土産も多々あり骨の髄まで楽しめる場所です。

富山県のキャンプ場はバラエティ豊富!

大自然に囲まれた富山県のキャンプ場は豊かな立地を生かして様々な特色を持っています。海に面した所もあれば山々を存分に生かした場所、さらに設備の整った場所まで色々あります。お気に入りのキャンプ場をぜひ見つけてみましょう。

きれいな日本海の海沿いキャンプ場

12019 / Pixabay

キャンプといえば山の中でするものと思う方も多くいらっしゃると思いますが、富山には海辺に面したキャンプ場もあります。テントを張って、海でウォータースポーツを楽しむこともできてしまいます。

雄大な立山連峰を臨むキャンプ場

Walkerssk / Pixabay

富山県の南、岐阜県との県境に位置する立山は日本三名山にも数えられている由緒ある霊峰です。そんな立山の絶景を楽しむことができるキャンプ場も幾つかあり、一般客だけでなく登山客のベースキャンプとしても人気です。

設備の整った高規格キャンプ場

Free-Photos / Pixabay

地の利を生かした富山県内には、初心者にも優しい設備の整った有数の高規格なキャンプ場もあります。炊事場や水道、シャワー付き等の利用者への配慮が行き届いた良質な環境でアウトドアを楽しんでみてはいかがでしょうか。

富山県のキャンプ場人気ベスト3

出典:PhotoAC

様々な特色を持った、富山県のキャンプ場について大まかにご紹介させて頂きました。ここからは数ある中でも特に人気のある富山県のキャンプ場ベスト3を発表したいと思います。ぜひチェックしてみて下さい。

第3位 朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場

さて、人気ランキングの第3位は東端部に位置している朝日町にある朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場です。日本海と北アルプスに面した特に自然豊かで風光明媚な町にあるキャンプ場がランクインしました。

(運が良ければ)ヒスイが取れる!

marsjo / Pixabay

海水浴場百選にも選ばれているヒスイ海岸近くにある高規格キャンプ場です。芝生サイトから一歩出ればすぐに海で遊べます。装飾品として価値が高いヒスイを海岸で拾えるかもしれないので、トレジャーハンティング気分も楽しめます。

施設詳細

Ktine01 / Pixabay

  • 住所:〒939-0704 富山県下新川郡朝日町境151
  • アクセス(電車):電車はあいの風富山鉄道「越中宮崎駅」より徒歩6分、車は北陸自動車道「朝日IC」より約10分
  • 連絡先:0765-83-0106
  • 営業期間:4月1日〜11月30日、冬季(12月1日〜3月31日)は土日中心の不定期営業
  • 予約方法:電話のみ
  • 公式HP:朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場

第2位 浜黒崎キャンプ場

続いて、人気ランキング第2位に選ばれたのは富山市の海水浴場に面した浜黒崎キャンプ場です。夏場は海水浴を求めて多くの利用者が訪れる県内でも上位クラスのキャンプ場が見事にランクインしました。

海&立山連峰の眺めは絶景

出典:PhotoAC

NEXT 第2位 浜黒崎キャンプ場