初心者でも大丈夫!ルアー釣り入門

釣りで身に付けると言えば、フィッシングベストですよね。たくさんポケットが付いているため、必要な小さな釣り具を収納して移動できるので、行動力が上がります。川釣りでは神経質な魚もいるので、色は緑色を主体にしたものかカーキ色などの自然に溶け込めるような柄で防水加工が施されている物がおすすめです。注意点としては、水を吸って重くなるのと乾燥をしっかりしないと臭くなる点ですね。釣りを楽しんだら、しっかりと装備の管理をしましょう。

他に必要な物は?

既にお持ちの方もいるとは思いますが、フィッシングプライヤーです。スズキなどの大型魚やタチウオのような歯の鋭い魚からルアーを外す時やルアーの針の交換にも使います。100均のラジオペンチでも代用できますが、さびやすいのが難点ですね。

ルアーケースに糸切り用のハサミ、針研ぎにフックカバーなどの小さな道具が増えていきます。一気に買い揃えようとすると金額的に難しくなるので、本格的なルアー釣りに向けてコツコツと買い揃えていきましょう。

ルアーの種類にはどのような物があるの?

ルアーと言っても釣りたい魚の種類や海面に海底、海中に回遊などの生息区域によって変わってきます。そのために大きさや重さの異なるルアーを使い分けなければなりません。ルアーのことを深く知っていただいて選ぶのに困らないように説明していきます。

NEXT スプーン