深海の「ダルマザメ」を知っていますか?丸い傷はダルマザメの仕業だった

マグロの身体に丸くえぐり取ったような傷がある。漁師さんたちは長年、この不思議な現象に頭を悩ませていました。スプーンでバニラアイスをすくったような、それは傷と呼ぶべきものなのかもわからない、何かの痕。不気味に見える穴にいろんな迷惑を被った人々がいます。

長い年月をかけて、いろんな人がその傷の犯人についての仮説を立ててきたのですが、近年ようやく判明しました。深海に住む「ダルマザメ」です。可愛らしい見た目からは想像できない恐ろしい生態について、紹介します。

この記事をかいた人

謎の丸い穴の犯人はダルマザメ

論文発表により明らかに

この謎の丸い穴はどのようにしてできたものか想像できますか?昔からマグロだけでなく、クジラやイルカにも同様の傷が確認されており、長い間その原因がわかっていませんでした。イカの仕業であるとの説はあったのですが、それを裏付ける証拠はなく、あくまでも噂の犯人の候補として挙げられているだけでした。

また、後述しますが人為的な要因であるのではないかとの推測が生まれたこともあります。そういった中で、1981年に「マグロの噴火口状の傷の犯人は体長数十センチのダルマザメである」と論文で発表され、ようやくその原因がわかったのです。

古代に見つかった丸い穴

ダルマザメが残した傷痕はいつの時代に見てもやはり不思議だと思われるようで、古代サモアの伝説の文書に、生物のえぐり取られた肉片についての記述があるようです。ウナギや寄生虫、細菌などが犯人として疑われてきたようですが、深海に住む小さなサメだとは誰も考えなかったようですね。

ダルマザメの別名と分布

葉巻ザメ

ダルマザメはヨロイザメ科で、体長が30〜50センチの小型のサメです。そんな小さなサメがいるのかと驚きますね。細長い体型が葉巻に似ていることから、cigar shark(葉巻ザメ)と呼ばれることがあります。水深1,000〜6,000mに生息するといわれている深海魚です。宮城県の気仙沼や小笠原諸島、琉球列島等に分布します。

NEXT 葉巻ザメ