赤いサバ?美しい色をしたハチビキって?生態、料理情報をご紹介!

小さいサイズのものは脂が少ないので、ぜひムニエルで食べてみてください。ハチビキは火を通して調理するとパサつきやすいお魚ですが、ムニエルにすることでしっとりと仕上げることができます。脂が少ないものでもバターで調理することで美味しく食べられます。また味噌と合わせて食べても美味しいので、白味噌を使用しても楽しめるでしょう。

ハチビキの美味しい食べ方:フライ

小さいサイズで脂が少なめのものは、フライにしても美味しいです。外はカリッと、中はふわっとした食感を楽しむことができます。白身魚ですが、タラなどとは食感や風味にかなり違いがあります。ぜひ、揚げたてで食べてみてください。タルタルで食べるのがおすすめです。

ハチビキの美味しい食べ方:ワイン蒸し

皮を引いて、切り身を白ワイン蒸しにしてもとても合います。火が通るとパサついてしまう特徴がありますが、この調理法だと生臭さなどもなく身もしっとりと仕上がります。少しあっさりとした仕上がりになるので、淡白に食べたいときはワイン蒸しにしてはいかがでしょうか。

ハチビキの美味しい食べ方:照り焼き

しっかりとした味付けのものを食べたいときは、醤油を使用した照り焼きがおすすめです。はちみつなどを使用して照りを出しても見た目も美味しく食べられます。照り焼きはプリっとしたハチビキの食感を楽しむことができ、食べ応え抜群です。

NEXT ハチビキの美味しい食べ方:アラ煮